見出し画像

【翻訳記事】MMRをブーストする方法:キャリー【Dota2】

※これは翻訳記事です。(機械翻訳を使用)
元記事はコチラ↓(翻訳許可貰ってます)

ドラフト

キャリーは通常4回目のピックでピックされます。キャリーをピックする頃には、敵のソフトサポートとオフレーナーの情報を把握し、それらのカウンターヒーローをピックする必要があります。

ただし、ドラフト、特に下位ランクの場合は、なんだか予想がつかないこともあるので、いろいろなシナリオを見ていくことにします。

あなたがドラフトの初期段階でキャリーをピックしたい場合、あなたの目標は、どのようなマッチアップに対してもレーンを取ることができ、任意の状況でマップ上で自分自身を見つけることができる汎用性の高いヒーローを取得することです。

あなたがドラフトの初期段階で選択できる最高のキャリーは以下の通りです。

Troll Warlord
決してドラフト序盤にTroll Warlordを選ぶのが良いというわけではないが、たまには誰かを選ばなければならないこともある。Troll Warlordはかなりの数のヒーローにカウンターされてしまう。RazorやOutworld Devourerは敵のミッドプレイヤーにとっては良い答えになるかもしれないし、オフプレイヤーはBatriderを選ぶことで彼に対抗できるかもしれない。いいところは、一度Trollを何度かプレイしていると、ODやRazorとの戦い方を理解することができ、Batriderとの戦い方を学ぶことができるようになるということです。
Troll Warlordの最大の強みは、このヒーローがゲームの序盤と中盤に多くの選択肢を持っていることである。彼はファーミングとタワーを押すことの両方を得意としています。自分のレーンが悪くなっても、数分間ジャングルに移動して追いつくことができます。

Juggernaut
Juggはこのゲームで最も汎用性の高いキャリーです。Trollと同じように、彼はChen、Beastmaster、Lycan、Axeなどのいくつかのカウンターを持っています。良いところは、これらのヒーローのどれもがレーンでJuggernautに危害を加える可能性がないことだ。良いレーンステージの後、Juggernautは、農業、スプリットプッシュ、プッシュ、または戦闘で自分自身が有用であることに気づくかもしれません。このヒーローはすべてを持っている。

Nature’s Prophet
このリストにFurionを入れなかったら私たちではないだろう。このヒーローは以前の4つの記事にも登場しているし、幸運なことに、彼はキャリー役にも適している。レーンでは非常に強く、機動力があり、プッシュも非常に得意だ。NPの究極は序盤から中盤にかけて相手を破壊するので、序盤の戦いを楽に勝利させ、重要な目的をすべて確保できるかもしれない。

デフォルトシナリオ、つまり4回目のピックでキャリーをピックできるようになった場合、次のヒーローをプレイできるかどうかが重要になってきます。

Slark, Monkey King, Ursa, Morphling.
この3人のヒーローはこのゲームではメレーオフレーナーへの最高のカウンターとなる。もしあなたがLegion Commander、Omniknight、またはCentaur Warrunnerと対戦する場合、この4人以外に良いヒーローはいない。レーンでの勝利は、あなただけでなく、あなたのサポートがゲームでより多くのインパクトを与えるのに役立つかもしれない。

Wraith King
WKは最もシンプルで、現在のパッチの中で最も効果的なキャリーの一つです。このヒーローはレーンに優れていて、非常に速くファーミングし、巨大なプッシュの可能性を持っていて、ゲームの後半では非常に強いです。良いマッチアップがある場合、あるいはまともなマッチアップがある場合、Wraith Kingを使うことでほとんどのゲームで勝利を得ることができる。

Lycan
Lycanは非常識なプッシュ力を持つヒーローです。あなたが敵のofflanerを見て、それがBatrider、Kunkka、Tidehunter、Underlordではない場合、これはすでにLycanを選ぶのは良いアイデアである。レーンが有利に進まなくても、ジャングルで追いつき、HotDを手に入れてから敵を殺し始め、タワーを倒すことができます。LycanはMMRを向上させるために低めのランクと通常のランクでスパムすることができる最高のヒーローです。

最高のシナリオに移りましょう - あなたは最後のピックを得ることができてラッキーでした。まず、上記のヒーローもラストピックには最適なヒーローですが、その中でも特に目立つヒーローを挙げてみましょう。

Phantom LancerとNaga Siren
敵チームはイリュージョンに対応できないのか?おめでとうございます。どんなにレーンが悪くても、ジャングルでいくつかのファームをした後に、両方のヒーローが25分くらいでオンラインになって、簡単にチームの勝利を確保することができます。

Timbersaw or Necrophos
どちらも多くの強さのヒーローがいるラインアップには良い答えになるだろう。セーフレーンにTimbersawやNecroを持っていると、自分のレーンでの勝利だけでなく、サポートをマップ内で回転させたり、他のレーンでインパクトを与えたりすることができるかもしれません。

ゲームプレイ

私たちは、ゲームの最初の1分からキャリーのためのゲームプレイを分解するつもりはありません。その代わりに、ゲームの中で最も重要な部分に焦点を当てていきます。

セーフレーンからのローテーション
プロのゲームでは、キャリーが10分目以降にセーフレーンでファーミングするのを見ることはほとんどありません。その理由は非常に単純で、セーフレーンは実際には最も危険なレーンだからです。セーフレーンのTier-1タワーはゲームの中で最も包囲しやすいタワーであり、ジャングルへの道を開くため、敵チームにとっても非常に重要である。上手なキャリーとして、セーフレーンから離れる機会を求め、効果的に行うべきです。一番良いプレイは、レベル6を取得してからすぐにオフレーンへのテレポートを行うことです。このローテーションでなんとか敵のキャリーを倒し、敵のタワーを倒すことができれば、あなたのチームにとってゲーム序盤の勝利と言えるでしょう。

安全な場所でキーアイテムをファームする
ほとんどのキャリーは、最初の主要な初期アイテムに非常に依存しています。それがDiffusal、Shadow Blade、Yasha、またはHelm of the Dominatorかもしれない。これらのキャリーにとっての最大の難点は、マップ上に安全な場所を見つけられず、その代わりに多くの死を招くことである。前述したように、セーフレーンは味方のジャングルのように安全ではありません。敵チームがあなたのセーフレーンタワーや中央のタワーを破壊すると、あなたのジャングルに簡単にアクセスできるようになります。つまり、あなたのジャングルはマップ上で最も安全ではない場所になってしまうのです。通常、ゲームの序盤から中盤にかけて、キャリーがファームするのに最も安全な場所は、いわゆる「トライアングル」(シークレットショップの周りにある3つのキャンプ)と、敵のジャングルの中で最も近い2つのキャンプです。これら5つのキャンプを組み合わせてファームすることで、オフレーンを押しのけることで、かなり多くの安全なファームを確保することができます。

目的と領土の優位性
タワーを倒してマップ上のスペースを確保することは、キャリーと彼のチームにとって最も重要なことです。各々の目的物を倒すことで、あなたのチームはマップをより良くコントロールし、レーンをさらにプッシュし、より多くのファームを獲得することができます。可能な限りタワーに圧力をかけるようにチームメイトを励まし、対戦相手からスペースを奪い、マップ内のより多くのエリアをコントロールして、より多くのファームを確保しましょう。領土の優位性は、しばしばチームを勝利に導く重要な側面です。

よくある間違い

レーニングステージのヒーリングアイテムが足りない/
クーリエを使って追加のヒーリングアイテムを持ってこない

レーニングステージは基本的にリジェネの戦いである。レジェネをより多く持ってきて、より効果的に使った者がレーンと序盤のゲームを制することになる。優秀なオフレーナーはあなたのヒーリングアイテムの不足を必ず利用してくるので、その点に注意しましょう。リジェネは少なすぎるよりも買いすぎた方がいい。

セーフレーンからのローテーションを作らないこと
どちらかのキャリーが先にオフレーンにローテーションした方がゲーム序盤はそれぞれのチームの勝利となることが多い。コンディションに入ってオフレーンにテレポートすることで、敵のキャリーを殺し、敵のTier-1サファリタワーを破壊し、敵のジャングルを制圧することができるかもしれない。

敵チームが自分のセーフレーンタワーを破壊した後、味方のメインジャングルで農作業を行う
敵チームがあなたのセーフレーンTier-1タワーを破壊した後、味方のメインジャングルはマップ上で最も危険な場所となり、ファームを行うことができます。ほとんどの場合、敵チームはSmokeを使ってあなたのジャングルをギャンクしてくるだろう。そのため、トライアングルの中や敵のジャングルの中でファームするのが安全であり、オフレーンをプッシュしながらファームするのが良いでしょう。

ヒント

あなたが上達したいヒーローを選ぶプロプレイヤーのストリーム、ビデオ、またはリプレイを見て、あなたのスキルを向上させます
確かに、これはヒーローをプレイするための最も簡単な方法です。VODを見つけるためにyoutubeを使用して、基本を覚えて、それらをマネしてみてください。

チームメイトとコミュニケーションをとる
あなたが危険なエリアでファームすることを計画している場合には、あなたの後ろに滞在するためにあなたのチームメイトを求めることを確認してください。敵チームが下に回転しているのを見たら、すぐに上に向かって移動し、逆に上に向かって移動します。スプリットプッシュで効果的にスペースを作り、敵チームをアウトファームしましょう。

あとがき

日本語で書かれたDota2の攻略情報やメタ情報を探すのは難しいですが、英語などの言語で書かれた記事であれば、比較的簡単に見つかります。今回の記事はそれらの記事の一例を、Google翻訳等のサービスで翻訳したものをほぼそのまま載せているのですが、十分読める記事になっていると思います。

もしも日本で「Dota2勝てない!でも攻略情報もない!どうすればいいの!」ってなってる人が居たら、この方法を使って海外の記事を読むのも一つの手であると思います。参考になれば幸いです。

過去の翻訳記事


スキを押すとランダムなDota2あるあるが出ます