見出し画像

#240 優しくないミーティング動画を応募前に見てほしい

 好きな日に連絡無しで働くエビ工場、パプアニューギニア海産代表の武藤北斗です。

 私は『誰にでも優しく良い人』だと勘違いされることが多いです。働き方を評価してもらっているからだと思いますが、実際は優しく良い人なのではなく、会社として利益をだすためには争わない組織にする必要があり、そのための手段がどうも良い人と勘違いされるようです。

 要は考え実行しているシステムは良いのですが、私自身の人間性とは関係ないと思っているわけです。

 実際の私は自分の感情に振り回される人間なので、家族にはすぐ怒るなと注意され、従業員のみんなにも隠しきれない圧があると言われています。

 ですがメディアで紹介される私の印象が強い人は、大なり小なり良い人だと思っていることが多いです。もちろん取材でも包み隠さず話してはいるのですが、限られた放送時間内ですし、編集の過程でどうしても良い人に見える作りになってしまうようです。

 伝えるってなかなか難しいなと、そんなことをずっと考えていたところ、ミーティング動画にこんなコメントがありました。

 冒頭だけ紹介しますと『テレビでの紹介で感じた「自由で先進的な働き方」という印象と全く正反対の印象をこの動画で受けました。勝手な幻想だったようでショックです』と。

 「好きな日に連絡無しで働くエビ工場」パプアニューギニア海産代表取締役、そして「生きる職場(イースト・プレス)」著者の武藤北斗です。毎週金曜note投稿中、フォローして頂けると嬉しいです。

・twitterなど全SNSはこちら
・講演/取材のご依頼はこちら
・podcast「工場長ラジオ」はこちら

ここから先は

1,352字
働き方改革の試行錯誤をリアルタイムで毎週キャッチ!!

『フリースケジュール』『嫌いな仕事作業禁止』など新しい働き方を10年以上続けているパプアニューギニア海産。代表取締役であり工場長でもある武…

刺絡(鍼灸)や髪を切ったりと体調や身だしなみを整える資金にさせて頂きます!