働き方

64

従業員のわがまま 大切な意見

 10月7日の朝日新聞に投書が掲載されました。1か月ほどたちましたので文章を紹介させて頂きます。その後などもちょっと紹介。 従業員のわがまま  大…

効率を上げたいなら、作業をみるな

 工場などで効率を気にする人ほど、一部の作業にばかり意識をもっていきがちです。僕らのエビ工場で言えば「殻をむくのが早いか」「パン粉つけが早いか…

シール貼ってエビもらう、再開

 従業員でない人でも、工場にきてシールを400枚貼ったら、エビをプレゼントします(完全予約制)。  いろんな理由で働いていない人、働けない人がい…

好きな日に働くエビ工場、ついに「子どもと出勤」

 工場勤務なのに『子どもと出勤』にどう取り組めるかを先週から考えはじめました。  すぐにパートさんからもいくつも意見をもらい、なんとなく形がか…

工場で子連れ出勤はできるのか

 パートさんから「子どもと出勤OKにはしないのですか?」と質問され、一発でめがさめました。自分の頭はいつまでたってもカチカチだなあと思いながらも…

人材派遣、なぜ断るのか

 働き方に関し、昔の自分には反省すべき点がたくさんあります。その一つが人材派遣会社から派遣されてきたスタッフへの対応です。  今は従業員を募集…

好きならやるべきだ、なのか。

 またちょっと思い違いがあったので説明したいと思います。  パプアニューギニア海産ではパートさんは嫌いな作業を『やってはいけない』という決まり…

休憩時間のルール変更から、人間の頭の固さをおもう。

 休憩時間は働いていない時間なので給料はでません。であればパートさんの休憩が30分でも1時間でも、会社には特に問題はないと考えています。  パプ…

[動画]毎日好きな時間に出勤のための工夫

文章でも投稿しましたが、話を聞くと受けとり方が多少変わることもあるので動画でも説明しています。たぶん気軽にやっている感じが伝わるかも。

[最近のこと]工場の雰囲気を変えるため、つたえたこと

 まず今回は、講演などで話してきたことを一つ覆しますので、その話から入りたいと思います。 パプアニューギニア海産・工場長の武藤北斗です。「好き…