見出し画像

【ストレス対処】気ままに本屋へお見合いをしに行く。562日目


◇本屋へお見合いを



こんにちは!心理師のはねちひろです。


本日は、ストレスの対処法として、本屋さんへお見合いをしに行く。というお話をさせていただきます。


皆さんは、本屋さんへ行くことはありますか?近年ではAmazonを筆頭にオンラインで書籍を買ったり、電子書籍の普及により本屋さんの数が年々減少している背景から、本屋さんへ行くことは減っているのではないかと思います。


私は恥ずかしながら、大人になってから本を読むようになり、そこから本屋さんへ行くことが増えました。幸いにも近場に大きな本屋さんがあるのですが、そこへ毎月必ず書籍とのお見合いをしに行っているのです。


書籍とのお見合いとは、買う本を決めずに本屋さんを練り歩き、ビビっ!!ときた書籍があれば購入して帰る。というものになります。


決まった本を買いに行くのも良いのですが、その時の衝動性と心が揺れ動く感じがたまらなく好きなため、書籍とのお見合いが私の中では趣味の一つとなっています。


もちろん、購入した本は目を通しますが、中には購入して少ししか読まなかった本もいくつかあります、、これは皆さんも経験しているであろう、あるあるだと思うので良しとします。笑


書籍とのお見合いは衝動性など、心が動くことがマッサージの様に心をもみほぐしてくれる効果もあるのですが、他にもメリットが沢山ありますので、その点も解説していきますね。



◇「書籍とのお見合い」におけるメリット



先ほどの心のマッサージの他にも、大きく2つのメリットが存在いたします。①没入体験ができるということと、②視野が広がるということになります。


美術館や映画館までとはいきませんが、大き目の本屋さんって独特な雰囲気がありますよね。本屋さんということもあり、比較的静かな空間でもあり、書籍の陳列されている感じが没入感を感じさせてくれます。


人の心は没入体験ができると、非日常感を得ることができますので、リラックス効果があり、ストレス発散にもなります。


更に、様々なジャンルの書籍を見ると自分の知らない世界の事や、風景などにも出会うことができ、視野を広げることができます。もちろん、自分のアップデートにも繋がります。


書籍は最近の世の中の情勢や傾向を学べる情報の役割りだけではなく、小説などの異世界への誘いをしてくれるものもあり、漫画や旅行雑誌のようにワクワクさせてくれるものが沢山あります。


このような体験を沢山することができる本屋さんへぜひ皆さんもお時間のある際には足を運んでみてはいかがでしょうか。



◇おすすめのお見合いができる本屋さん3選



最後に、私がお見合いをしに行く本屋さんを3つ紹介いたしますね。



①紀伊國屋書店新宿本店



こちらは規模はもちろんですが、現在改装工事中でどんどんキレイでオシャレな本屋さんへ進化しているのです。2階には少しではありますが、座ってくつろげるスペースもあり、とても居心地の良い空間になっています。


私が月に数回通っている本屋さんですが、ここで何件もお見合いが成立されてきました。笑



②ジュンク堂書店池袋本店


https://twitter.com/junkudo_ike?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

とにかくでかい!1件目の紀伊国屋さんも相当大きな書店ですが、こちらもとにかく大きな本屋さんとなっています。そのため没入感がものすごく感じられやすい空間ともなっています。困ったらジュンク堂へ行け!と言われるくらい、本当に大きなお店ですので、ぜひ行ってみてください。


③銀座蔦屋書店



はい。オシャレ!
精錬された空間が完璧です。初めて行ったとき、「これは本屋さんなのか、、?」と思ってしまうほどの圧倒的な空間でした。中央の吹き抜けのところでは、展示品があったりと美術館に来たような感覚を味わうことができる唯一無二の空間です。わざわざ行きたくなる本屋さんとしては私は圧倒的1位!と胸を張っていう事ができます。



まだまだ紹介したい本屋さんはあるのですが、本日はここまで!とさせていただきます。皆さんもお好きな本屋さんなどありましたらコメントなどいただけると嬉しいです。


夏休みに旅行なども良いですが、たまにはゆっくり本屋さんで心をほぐすお見合いをしてみるのもいかがでしょうか。ぜひ良い出会いをしちゃって下さいね!



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!


それでは!



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?