見出し画像

メンタルと身体の調子が悪くなったため、SNSを休みました。というお話。


◇メンタル不調が生じました。。



こんにちは!心理師のはねちひろです。


今日は、メンタル不調により、SNSをお休みしていたお話をしていきたいと思います。


以前もこちらに書いたのですが、自律神経失調症に悩まされておりまして、最近それがまたひどくなりまして、、


ストレスが過多となり、「もう嫌だー!」と心がパンクしちゃいそうだったんだと思います。


その中でも、仕事とSNSが自分の中でストレス要因でもあったので、切り離しやすいSNSを一時的に切り離すこととしました。


最低限の連絡は済まし、LINEを丸2日放置し、メールチェックもしませんでした。


ようやく少し回復しましたが、まだまだ本調子ではないので、返信が滞っている方にはゆっくり返信していきます。



◇ストレスケアは優先して



皆さんも、ストレス過多になった際にうまくストレス対処はできていますか?私はプロであるのですが、自分のこととなると、ダメになってしまうんですよね。。


私のようにならない様に、、と言いますか、日頃のストレスケアはものすごく大切なのですが、今回のケースから、『時には断ち切ること』の大切さを感じました。


やらないという行動は実はかなり勇気のいる事でして、どうしても大変だと分かっていてもやり続けてしまうのが人間の性でもあります。


ですので、皆さんもちょっと自分の心が悲鳴をあげているな、、と思った時には一度断ち切ることをおすすめします。意外とどうにかなります。


また、正直に伝えた方が相手も自分の状況を理解しやすくなりますので、今自分の心が悲鳴を上げていると伝えましょう。


何よりも健康が第一ですので、皆さんも夏休みなどを活用してぜひリフレッシュされてくださいね。



本日は最後までお読みいただきありがとうございました。


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?