見出し画像

【正直に話します】ファイザー製ワクチンを2回接種して感じたこと。204日目


◇ワクチン接種より1週間


2回目のファイザー製ワクチン接種より1週間が経過しました。


2回の接種より感じたことや、自分の体に起こった出来事など、今日は正直に話したいと思います。


最近だと、感染拡大が残念ながら止まらない状況ですので、私なりの見解や、ワクチンを接種する。という事を改めてお話させていただければと。


これからワクチン接種を控えている方や、接種を迷っている方にはぜひ読んでいただきたいと思います。


結論から申し上げると、ワクチンは接種した方がいいと思いますし、副反応も対策をすれば恐れすぎる事はないかなと。


ただ、個人の意思を尊重したくないということではありませんので、ご安心下さい。


◇2回の接種を終えた率直な感想


2回目の接種を終え1週間が経ったことにより、ストレスが大幅に減少しました。


もちろん、今現在も感染症対策は講じておりますが、仕事上クライアントと対面することが多いため、クライアントへ感染させてしまわないだろうか。。という不安がずっとありました。


今も可能性は0ではないですが、ワクチン未接種に比べ、感染しにくい事もあり不安はかなり軽減されました。


もちろん、自分自身が感染し重症化にくくなった安心感もかなり大きいです。


体の事はもちろん、心理的にかなり楽になった。という事が一番の感想です。


周りでも少しずつ2回目の接種を終えた方々ちらほら出てきましたが、皆さん口を合わせたように『安心した』という言葉が出てきます。


まだまだ戦いは続くでしょうが、身の守りを固められるという事にまずは第一関門突破!のような感覚です。


◇2回接種後の副反応《用意しとくと良い物》


接種日当日は正直、37.1℃まで一時熱は上がりましたが、接種前後にポカリをがぶ飲みした事もあり、次の日には平熱まで下がっていました。


もちろん、個人差はあるでしょうが、私はほとんど苦しむ事なく今日を迎えられました。


とはいえ、当日の夜に微熱と腕の痛みがあった事は事実なので、これから接種を控えている方に、これは用意しても良いのでは!という物を紹介します。


 

・経口補水液(ポカリでもOK)
→やっぱり熱が出ると水分補給は大切ですので、マストと言っても良いでしょう。


・ゼリーなどの口にしやすい食料
→何も食べないとなると体力も落ちてしまいますので、より副反応の収まりが遅くなってしまいます。
エネルギー補給できつつ、消化の良い、かつ、すぐ食べれるものは用意しておくと良いでしょう


 

・解熱剤
→仮に熱が出なかったとしても、持っておくだけで安心感抜群です。
私も37.1℃のため、服用はしませんでしたが、37.5℃を超えるようなら飲んでも良いとお医者さんがおっしゃってました。


・替えのパジャマ
→夜中に一度目を覚ましたのですが、全身汗だくで。。
ですので、枕元や近くに替えのパジャマなど着替えを控えておくことをお勧めします。気分もガラッと変わりますからね。



◇最後に 


2回目の接種より1週間経過した段階でのお話をさせていただきました。


腕の痛みも全くありませんし、体調を崩したこともございません。


まだまだ油断はできないのかもしれませんが。


ただ、社会に出て経済的活動を行っている人間として、私は接種は行った方が良いと思います。


100%の安心ではない事は重々承知していますが、皆さんが接種した!という状況であれば、心理的な負荷は相当軽減されると思います。


今日も東京都は最多となる感染者数を更新しておりますので、医療従事者の方の負担はまだまだ拭えないかと思います。


だからこそ、少しでも早くワクチンが確保され、希望される皆さんにいきわたることを祈っております。


様々なご意見があることは重々承知しておりますので、その際には遠慮なくご意見をコメントでいただければ幸いです。


重ね重ねではありますが、一刻も早く終息に向かうことを願っております。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!


よろしければ、スキボタンやフォローもお願いします^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?