LINE STOREの海外比較

クリエイターズマーケットの海外でのランキングをまとめてくださっている方がいて、とても参考になりました。

LINESTOREの海外比較〜台湾LINESTOREの場合〜
http://graphicwork.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

LINESTOREの海外比較〜タイLINESTOREの場合〜
http://graphicwork.blog.fc2.com/blog-entry-13.html


一覧されているメイン画像の印象だけですが…

タイ

タイでは圧倒的に正統派の「ファンシー」が受けそうです。ゆるくなくて、真正面から可愛いやつ。男子はスタンプを使わず、購買層のほとんどが女性かニューハーフなんじゃないかと思えてきます。その意味で豪快ハゲオヤジの善戦ぶりには心から拍手を送りたい。ニューハーフ以外のタイ男子はきっと全員ムエタイ選手なのでしょう。

台湾

台湾は全くジャンルを問わず接戦している感じがします。個性が豊か。とくに傾向もなく……と、おもいきや……Banana ManBanana Girl が強すぎます。完全に台湾バナナの化身だと解釈されているのでしょう。地元愛にあふれています。台湾市場を狙うならバナナもので間違いありません。

日本

さて、国内向けのネタが海外で売れにくいのは当然として、それらを除いて客観的にみると、日本のランキングは……どうみても白いです。ほとんどが白くてゆるくてなんとなくニャーニャーしています。相手を気遣い情感の機微を伝達する奥ゆかしいスタンプ使い方が、ゆるくて白くてにゃーにゃーしたランキングに表出してくるのでしょう。


インドネシアのランキングも楽しみになってきました。
それだけです。では。


(20:45追記)

インドネシアのランキング、ありました。

http://okinote.com/2014/06/2854

インドネシア

全体的にガーリーですね。少女が強い。その中でタイと同じくハゲオヤジが大健闘、ついでにターバンさんも出てきました。インドネシア男子もいいセンスしてます。市場としてはハイクオリティな少女と脂っこいおっさんが鍵のようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?