見出し画像

【松本滞在記】7日目

5月15日(月)

今日はつきとおひさまファミリーが松本にやってきました!

ありがたいことに、わたしも松本散策に混ぜていただき、つむぎやの金子さんアテンドのもとおすすめ場所を案内していただきました。

まずは、朝日そば ふじもりというお店へ。
http://www.ne.jp/asahi/osoba/fujimori/

座敷でわいわい

古民家を改装した店内です。雰囲気さいこう!

お蕎麦と、さらに酵素玄米もいただきました。
モッチモチでおいしい〜!
焼き味噌やにしんの煮付け、漬物と共に。
からだに染みるおいしさ。

いちばん驚いたのは、平打そば。
平打パスタじゃなくて、そば。
そばの香りがすごい〜
食感も新しくておもしろい!
こどもたちにも大人気でした。

デザートはそば豆乳寒天プリン!
やさしい甘さ、つめたくておいしい。
蕎麦の実のプチプチもアクセントでたのしい。
5個くらいツルッと食べれるやつ!!

......................................................

そのあとは近くにあるお寺へ。
巨大な茅葺き屋根が迫力満点。

でかすぎて写真におさまらない。

↑ぞうさん??

木彫がすごい細かくて圧倒。

......................................................

つづきまして、松本の農家さんの畑を見学させていただきました。

レタスの植え方がもはやセンスのかたまり!!!!

無農薬ですごい面積の畑をふたりで管理しているというからおどろき。
わたしも無農薬やったことがありますが、本当に大変なんだよ、本当に・・・。(農家さんを尊敬してやまぬ)

あした栞日さんで開催するごはんイベントのお料理にもこちらの農家さんのお野菜がつかわれます。
たのしみだなー!!!

松本市街地に戻ったあと、おもしろいスポットへ。

はしご横丁。
中にちいさな居酒屋さん?がたくさんありました。
昼だったのでお店はほとんどオープンしてなかったけど、夜はかなりにぎわいそうなスポット。

また行ってみたいなー。
(でも、お酒飲めないからだれか・・・いっしょに・・・。)

ちっちゃい神社もあった。かわいい。
松本は歩いてると、ちょこちょこ神社を見かけるんだよなぁ。

......................................................

そして、夜は【しづか】というお店でごはん。

中が想像以上に広かった!
あぁ、また写真がない。
食欲に負けていつもごはんの写真が撮れません。
山賊焼きっていう巨大な唐揚げ的なやつが美味しかったです。

......................................................

このあとは、あしたのイベントの仕込みをお手伝いしました。
あしたはイベントでこづゆが食べられる♡
たのしみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?