葡萄

山梨産のスカーレットと言うブドウをいただいた。
緋色の葡萄。いただいたものは色だけで言うと甲斐路と言う種類に似ているように思った。ロザリオロッソとシャインマスカットとの交配らしい。パリッ、サクッと皮ごと食べられる種無しだった。あまりマスカット感はないが、美味しい。

品種で言えば甲斐路が好きだけれど、近くのスーパーでは最近見かけない。シャインマスカットやナガノパープル、ピオーネ、そして種無し巨峰を多く見かける。
葡萄にも、流行りがあるのだろう。加えて新品種の開発などで、店頭に並ぶものも少しずつ入れ替わるようだ。

地産地消のコーナーにも時々、変わった名前のブドウが並ぶ。
お財布と相談して「OK」が出た時は(ほんとにたまにだけど)買ってみる。

季節のものだし、と今年はシャインマスカットとピオーネを買ってみた。
こちらは地産地消ではなく、普通の売り場の物。

思わぬところからいただき、新しい品種の葡萄を美味しく食べることが出来て幸せだ。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?