見出し画像

修養科潜伏日記 -4日目、-3日目

昨日と一昨日は引越しで鬼忙しく、今日は全身筋肉痛でした。

妻は、「この引越しを乗り越えたおかげで、修養科も乗り越えられる自信がついた。」
と、謎の自信を付けてたのは面白かった。

僕は、引越しが終わった喜びに任せて、勢いで謎のツイートをしてしまいました。


娘も力尽きてた。


昨晩から早速修練がスタート。

今回は「かずとり」の使い方を習ったが、まさか今更「かずとり」の使い方で知らない事があるとは思わず、めちゃくちゃ驚いた。

第一節「あしきをはろうて たすけたまへ てんりおうのみこと」
を21回数える。
これはもちろん知ってました。

しかし、

第三節「あしきをはろうて たすけせきこむ いちれつすまして かんろだい」
この第三節は3回を3セット行うが、1セット終わる度に、「数取り」を一本左に寄せる。
こうすれば、拍子木を鳴らしている芯の人が、

「やばい、今何回目だっけ?😨」

となっても、「かずとり」の状態を見て判断できると教えてもらった。


そんな使い方は聞いたことなかったので、初日から衝撃を受けました。

事前に修養科では学ぶ事が沢山あると思っていたけど、予想以上に学ぶ事が多そうなので、明日からも楽しみです😆


あと、僕も先輩に習って「ふりかけチャレンジ」を行うので、ふりかけの差し入れよろしくお願いします🥺

ふりかけチャレンジの詳細はこちら↓



サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!