見出し画像

一本歯下駄ってご存知ですか?横浜の「こどもEXPO」に行きました。

2月11日 こどもEXPO

こどもEXPOとは、横浜のパシフィコ横浜で行われたラジオエキスポの一部です。

スクリーンショット 2020-02-23 20.52.16

画像1

横浜の桜木町駅で降りてそのままパシフィコの展示場へ向かいます。

画像2

パシフィコの展示場では、TBSラジオ主催のラジオエキスポがやっていました。

一本歯下駄

みなさんは一本歯下駄ってご存知ですか?

下駄って言うとこんなイメージですよね。

画像3

もしくはこんなイメージ?

画像5

この下駄を使って飛躍的に運動能力やバランス能力をあげよう!という活動をしている人がいます。

こどもEXPOでやっているこの一本歯下駄のイベントに参加しました。

スクリーンショット 2020-02-23 20.47.34

画像8

スクリーンショット 2020-02-23 20.47.54

画像17

画像18

iPadを使ったGarageBandの講習会や、Viscuitを使った映像作成などが会場にありました。

画像19

画像20

画像21

宮崎要輔さん

画像11

猫ひろしさんと一緒に講演をしているのが宮崎要輔さん。(写真右)

掛川出身で一本歯下駄GETTAを考案した人物です。

画像12


「小学4年生時より独自の動作分析とトレーニングづくりをはじめる。踵なし一本歯下駄GETTAを2010年に開発。GETTAは動作の改善に留まらず、トップ選手の重心の取り方を子どもたちも身に付けられる理論として進化を続け現在では多くの日本代表選手が取り入れている。現在はプロボクシングライトフライ級日本王者でWBA世界ランキング1位久田哲也選手、ミドル級東洋王者太尊康輝選手の専属フィジカルトレーナーを務める。」(HPより引用)

今回は宮崎さんにご招待いただいて横浜までお邪魔したわけです。

この一本歯下駄、とても注目されています。

今回も猫ひろしさんを交えて、一本歯下駄の体験講習を行っていました。

画像13

画像14

会場みんなで一本歯下駄を体験!

「一本歯下駄は大手メディアでも特集され、トップアスリートの世界レベルでの戦いにおいての飛躍のカギとして注目を集めています。また、時代を代表するミュージシャンたちの楽屋での必需品として人気を集めています。そのトップアスリート、トップミュージシャンが求める感覚を子どもも大人も感じ取りながらトレーニングができるとアイテムです。中学、高校の部活動では陸上、野球、ラグビー、バレー、ソフトボールと次々と一本歯下駄を取り入れたチームが全国大会で悲願の初優勝を達成するなど大きな飛躍が起きています。」(HPより引用)

ポイントは重心移動なんだそう。

そして重心移動と重力による推進力が重要。

スクリーンショット 2020-02-23 20.48.05

画像15

大勢の家族連れが一本歯下駄に挑戦していました。

そこで僕も挑戦!

画像16

立つと止っていられずにフラフラしてしまいます。

歩き出すとバランスはスケートに似ています。

ただ歩くだけでバランスと体幹が鍛えられている感じがします。

掛川の仲間の宮崎さんの一本歯下駄!応援していきます!



この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?