見出し画像

北海道マルセイバターサンドで有名なマルセイについて調べた!六花亭(ろっかてい)

いきなりですがブログ書きました。
宣伝的な記事になってすみません…。
記事が出来て嬉しくてつい(*´ω`)/
食べ物のことを書くのは楽しいんですよね~。

今月いくつか新記事をあげれて(書くの遅いので数記事…)その一つが六花亭(ろっかてい)についての記事です。

北海道に住んでいると「今更?六花亭の記事?」って思う。(それくらいの老舗店ってことです)
でもよく調べてみると、道民以外六花亭きのとやロイズ柳月、知らない方が多いことがわかった。
今も全国で有名なのは「白い恋人」のみ。
まぁそんなもんですよね。
他の都道府県のことなんて知らない。

記事を作っていくと、六花亭の詳しいことは道民でも知らないことが多いんだなって思った。
マルセイってなんで〇に成って書いてマルセイで「マルセイバターサンドなの?」とか…
知らなくてもいいっちゃいいんですけど、知ったらなるほどなーって思うこともある。
第二次世界大戦も乗り越えて今もお菓子店の先駆者として君臨している六花亭に尊敬の念を抱いている自分。
小さい頃から当たり前の様に食べていた六花亭のお菓子だけど、これからは違う気持ちでお菓子をいただくことになりそうです。
ウンチクおばさんにならないように気を付けよーw

マルセイバターが売っていることも知らなくて今回初めて買ってみた。
バターそのものが売っているんです。500円くらいで購入。
まろやかで美味しい~って実はあんまりわかってないのですけど…w
いや、フランス行った時にバターを食べた時は「旨っ!北海道負けたな完敗だ( ;∀;)」って思ったことはあった。
日本帰って来てからもエシレバターを買った。
でも正直パティシエでもない私はバターの微妙な味の違いはわからない。
ただ、今回はマルセイバターを買って食べられたことに満足♡(笑)

書いた記事はマルセイバターを含めたマルセイシリーズについて。
マルセイシリーズってマルセイキャラメルにしか興味がなくて…買ったことなかったんですよね。
マルセイキャラメルはマジ推し(私の好み)
たまに2袋とか少量を仕事帰りに買って食べてます。


記事を書くにあたり、他のマルセイシリーズも全種類買ってみました!
ケーキ、ビスケット。
あ、アイスもあるのですがそれはまだ行っていないです。
店舗限定なのですが、札幌駅本店にあるので今度行ってみます。
【マルセイアイスサンド】

札幌本店. 直営 免税 喫茶. 北海道札幌市中央区北4条西6丁目3-3 電話 011-261-6666 営業時間 /10:00~17:30 喫茶室営業時間

仕事の帰りに行ってみようとも思いましたが…
間に合うかな(・・;)…
札幌本店喫茶営業時間は5時半まで。

今回の記事に書いたけど、まだ行ってない六花亭の店舗があります。
札幌円山公園駅の近く「北海道神宮」境内にある六花亭。
「判官さま」(ばんかんさま)という焼きたてのおいしいモチモチスイーツが食べられる!
るるぶ等にも載っているので以前から行きたいと思っていたのですがなかなか行けてない(>_<)
妹に言ったら「ああ、何度も行ってるし食べてるよ。おいしいよ。」とのことw
なんだよ~いいな~

そうそう、六花亭の名前についている六花は
「『六花(りっか)』雪の結晶のこと。
雪の結晶のことを六花というのは知らなかった。
え、これって有名?
無知ですみませんm(__)m

六花亭の袋や包み紙の花イラストは、
十勝六花
エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイ

らしいです。

六花亭、他にも『雪やこんこ、大平原、霜だたみ』などなど、道民が当たり前の様に知っている、食べさせていただいているメジャーなロングセラー商品が多数あります!

ではでは、この記事に執着せず次の記事、リライトに専念します。

Twitter内でのブロガーさん決まり文句、『#ブログ書け』!
ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?