見出し画像

ほっかいどう暮らし1 札幌で大盛りを食べる【後編】

高校球児だった息子(下宿生活)の増量のため、月に1、2度週末にご飯を食べさせに札幌へ通っていました。少しずつですが体重も増え、体つきも良くなってきたかなと思っていたある週末のこと。いつものように食事をし、「風呂に入りたい」と言うので近くのスーパー銭湯に行き体重を測ってみると...

58kg 減ってるじゃないか

画像1

湯上りにザルラーメン

画像2

部活も厳しくなる中体重を減らさないようにとコーチや監督さんも気を配っていただき、この頃はお昼ご飯の仕出しの大盛り弁当を監督室で食べていたらしい(笑)。なのでこちらも頑張ってみた

画像3

やきそば屋大通り店(札幌市中央区大通西4丁目) 「ウルトラ(麺4玉)」。本来はこれに唐揚げとか目玉焼きとかトッピングするのだが、「これ以上増えると食べきる自信がない」と言うのでほぼ素焼きそば。

画像4

天山ラーメン北40条店(札幌市東区北40条東7丁目) 生姜焼きと半ラーメンセット(肉大盛り)。ご飯は普通盛り!!

画像5

家に帰って来たついでに、ジャンボチャーシュー麺で有名な「味の一龍」(苫小牧市しらかば町3丁目)で、ソース焼きそば大盛り(麺3玉)。からの

画像6

チャーシュー1枚単品で。(ちなみに一龍さん現在は閉店しました)

画像7

牛太郎(札幌市北区北20条西三丁目) 牛おろし定食。ここもご飯は普通盛り。最後は生卵を追加してかき込んでました。

画像8

マルハのカルビ丼(札幌市北区北18条西3丁目) あい盛りどん大徳。味噌汁のお椀が小さく見える。

この他にもいろんなもの食べに連れて行ったのですが、彼の偉いところは「いらない」とか「無理だ」とか言わないでとりあえず付き合ってくれたところ。そのおかげかどうかわかりませんが、2年の秋からはレギュラーを勝ち取ることができました。甲子園の夢は叶いませんでしたが、卒業後進学し今でも楽しんで野球をやっているみたいですから、まぁよかったのでしょう。

【番外編】

僕の話ですが。先日近所の飲み友達のおじさん達に「札幌に蕎麦食べに行くべ」と誘われ、連れて行かれたのがテレビ塔の地下にある「大番」というお店。言われるまま「もりそば 大盛り」を注文したら

画像9

うゔ、息子の気持ちが少しだけわかりました。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?