見出し画像

2023年はじまり

クリエイティブな年末を過ごした後、
夫の体調不良から、
何とか年越しして家から美しい初日の出を見た後、
下の子に着物を着せたような記憶もうっすらと残る中、急な高熱とともに次々と家族が流行りの病にかかりました。。。
有難いことに、

上の子は2日でほぼ回復、
下の子もひたすら眠って3日で回復、
先に体調不良の夫も回復。
私もあと一息かな(*'▽')

回復するためには、
「良く寝て、良く水を飲んで、よくトイレに行って、ゴロゴロするといいよ!」と下の子がアドバイスしてくれました☺
食欲も出てきて、ご飯を美味しそうに食べている姿にホッとします。

上の子は自分の回復力の凄さに自画自賛!!
養生中にできるようになった指パッチンを、毎日続けていたらけっこういい音が出るようになり、
映画『シング・ネクストステージ♪』を見てすっかりダンスにはまり、指を鳴らしながらノリノリで卵スープを作ってくれました(笑)

アレクサにネクストステージの曲をかけてもらい、大きな声でノリノリで歌う下の子と、踊る上の子。。。

ちょっと賑やかすぎる(指パッチン激しい…)けど(^-^;
元気なことに感謝です。

とにかくみんな回復してよかった。
あと数日、家や庭で穏やかに過ごそう。

家で過ごすので、普段はあまり見ないテレビ時間も増えました。
子ども達も夫も『ちびまる子ちゃん』が好きなのですが、上の子の、「まるこちゃん観よう♪」という言い方がなんだかまだまだ可愛くて笑ってしまいます。

冬のお話、お家クリスマスや凧揚げ、七草がゆのお話などをみて沢山笑ってました(笑)
まるちゃんの父、ヒロシサンタがおもしろすぎて( *´艸`)
関東のお正月は暖かそうだね!と子ども達。
おじいちゃんとお出かけするまるちゃんはカーデガン姿でした。

こちらは本日もマイナス気温です。(今はマイナス1℃☼)

今年は年末に準備していたおせちの紅白かまぼこと芋きんとん、煮物、煮豚に田作りなどを食べられるようになってから少しずつ食べて、お餅もやっと昨日から食べました。
田作りを子ども達が1番喜んでたけど手作りではない(=_=)
七草がゆも食べられそう(*^^*)

身体の健康が一番!!

ホントに本当に元気が1番!!

ここから上り調子で上がるのみ。
2023年はどんな1年になるのか♪
noteで今年も日々の北海道暮らしや子ども達のことなど、
マイペースに記録していけたら楽しい♪

~年末にみんなで考えたわくわくやりたいことリスト(抜粋)

・家族でカラオケに行く!(今まで行ったことがない!)
・沢山キャンプに行く!
(年1回しか行けてないから今年こそもっと行く!!)
・健康に過ごす!(みんなの願い!)
・庭の整備と家のリラックス空間追及!
・フットワークを軽く身軽に!

(上の子)
・本を350冊以上かりる!
・料理をたくさんつくる!
・すごいおりがみをつくる!
・そとでこやをたてる!
・いっぱいチャレンジをする!(などなど全30)

(下の子)
・バーベきゅーをたくさんする!
・外あそびしまくる!
・かいてんずしにいく!
・毎日ランドセルをかるくするくふうをする!
・にわにあなをほりまくる!(えっ!?)

いつもありがとうございます!
おかげさまの暮らしです(*^^*)
今年もどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?