見出し画像

#131 〖第1話〗そのプロポーズ、本当に彼女さんのことを考えたプロポーズですか?

”愛の伝道師”こと、
プロポーズプロデューサーの山中淳一です。


いよいよ今回より、新連載『愛の伝道師がプロポーズを熱く語る!』の始まりです。男性も女性も、独身の方も、既婚者の方も、日本中の愛が溢れる男女に、是非、読んでもらえると幸いです。


それでは新連載スタート!!




「フラッシュモブ」でプロポーズは公開処刑!?


〇車の中で…
〇夜景の見えるレストランで…
〇いつも立ち寄る公園で…

色んなシチュエーションのプロポーズは、星の数ほど存在します。中でもよく聞くプロポーズのシチュエーションに「フラッシュモブ」があります。


そもそもフラッシュモブは御存じでしょうか?


フラッシュモブと言うのは…

例えば、レストランでお客さんや店員さんだと思っていた人が突然踊りだして、いつの間にか彼も参加して踊りだして、最終的にはミュージカルみたいな感じになって、レストラン全体が盛りあがった中で、彼がプロポーズをする、というものです。


他には例えば、これは、フラッシュモブというよりサプライズに近いですが…

とある水族館のイルカショーのクライマックスで、突然アシカが「〇〇さん結婚してください」の横断幕を広げて、大勢の観客の前で、彼と彼女さんの二人が出てきて、片膝をついて、パカッとプロポーズする、というものだったり、などあります。
何なら最後に、彼女さんにマイクを向けて、今のプロポーズされた心境をインタビューまでされたりします。


このような一般客も巻き込んだ公開プロポーズは賛否両論があります。
当人たちは大感動!の反面、周りは冷ややかな方もいるかも……
「私たちはイルカのショーを見にきたのでは?」
「私たちは食事を楽しみにきたのでは?」


いや、むしろ当人である彼女さんも、その瞬間は”嬉しい!”って思っても、冷静に考えたら”恥ずかしい!”と思っているかもしれませんし、そもそも彼女さんも最初から冷ややかに見ていたり、「ホント、そういうの私ダメって言ったよね…」と、もはや嬉しいとは真逆の”あり得ない!”って思うことだって往々にしてあるんです。


その証拠に、実際にフラッシュモブでサプライズされた新婦が、離婚を決意したなんてこともネットで話題になりました。



そのプロポーズ、本当に彼女さんのことを考えたプロポーズですか?


ではどうして、そんなに彼女さんから冷ややかな対応をされてしまうのでしょうか?


フラッシュモブなどの公開プロポーズって、男性からすると「俺が考えてプロポーズしてやったぞ」感が非常に強いんですし、要はドヤ顔がすごいんですよね。


お金と時間をかけたら彼女は絶対に喜んでくれる。


そう思って公開プロポーズをしてしまう男性…これはもはや、自己満足の世界で完全なる男性の勝手な思い込みであり、勘違いなんです。


そもそも男性というものは、良く言うとロマンチスト、悪く言うと自己陶酔型の生き物ですし、その気質を否定する気はまったくありません。


かく言う僕もそういう要素を持ってましたから(笑)ですが、僕は妻から「ある言葉」を言われて、目が覚めました。


その言葉とは…


★次回に続く↪




~あなたの愛が世界を救う!!~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?