見出し画像

「北海道移住スナック」はじめます

🍸好評につき第2弾開催します🍸
北海道移住スナック2021.11


『北海道移住スナック』って何?

北海道移住に興味がある方が、ふらり立ち寄って気軽に相談できるオンラインイベントです。zoomの部屋でざっくばらんに、仕事のこと、家のこと、子育て環境のことetc...何でも聞いてみましょう!
このスナックの最大のメリットは、具体的にどこの自治体の話を聞きたいか決まっていなくても、一度に何自治体もの移住コーディネーターと話ができて、比較・検討ができるところです。たとえば「コワーキングスペースを始めたいんだけど、おすすめの地域はどこ?」とか、「薪のある暮らしをしたいけど、どこの自治体が向いている?」とか、「農家になりたいんだけど、どこならできそう?」とか、実現したいことベースで自治体を探すこともできるのです。

当日飛び込み参加URL:
ーーーーーーーーーー
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/87560752038
ミーティングID: 875 6075 2038
ーーーーーーーーーー

注意!!
事前予約(1日17時締切)の方が優先になります。しばらくの間入室できなかったり、相談時間が短くなったり、お目当ての自治体がすでに他の相談に入っている可能性もありますのでどうかご了承ください。


▽『北海道移住スナック』で参加者が移住相談するまでのフロー

移住コーディネーター部屋.-newpng


①受付係のボーイが「こんな暮らしをしてみたい!」などの思いを参加者から簡単にヒアリング
②『移住コーディネーター部屋』へのホットラインで連絡
③マッチした自治体の移住コーディネーターを各ルームに派遣
④参加者が各ルームに移動
⑤相談スタート(約30分)

イベントの詳細 

イベント名:北海道移住スナック
とき:9月2日(木)
時間:19:00〜22:00
参加費:無料
参加方法:事前申込 (9/1 17:00締切)& 当日飛び込み参加
※1参加者多数の場合、事前申込が優先となりますので、待ち時間が発生したり、目的の自治体に先約がある場合があります。ご了承ください。
※2「移住を考えているけど自治体に相談するほどではない」という方は別途お話を聞く機会を用意致します。申し込みフォームにその旨をご記入ください。

当日飛び込み参加URL:
ーーーーーーーーーー
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/87560752038
ミーティングID: 875 6075 2038
ーーーーーーーーーー

注意!!
事前予約(1日17時締切)の方が優先になります。しばらくの間入室できなかったり、相談時間が短くなったり、お目当ての自治体がすでに他の相談に入っている可能性もありますので、どうかご了承ください。

使用ツール:Zoom
参加(主催)自治体:
喜茂別町、栗山町、下川町、新ひだか町、伊達市、ニセコ町、美瑛町、三笠市、芽室町、八雲町 
※五十音順

このイベントを運営している「北海道移住のすゝめ」って何者??

「北海道移住のすゝめ」は、今年に入ってからイベント開催のために作った北海道各地の移住コーディネーターからなるチームです。やる気に満ちた面白い16自治体が集まり、今年3月には合同オンラインイベントを開催しました。最小限の予算でイベントを開催するため、各自治体の移住コーディネーターが手を動かし、知恵を絞り、汗を流して作った手づくりのイベントです。これによって自治体間の連携が生まれ、知見も広がり、16自治体みんなが成長できたという大きな成果も生まれました。

スクリーンショット 0003-08-11 17.44.41


この時生まれたコンテンツが、「移住コーディネーター部屋(楽屋)」です。各自治体の移住コーディネーターが一同にzoomの楽屋に集まり、飛び込んでくる参加者の質問や相談にお答えします。話を聞いてみたいと思った数自治体を参加者が選んで別室(VIPルーム)に入り、さらに詳しく話をしていく仕組みです。従来のオンライン移住フェアとはちがう、もっと気軽でいくつもの自治体との双方向のやりとりが生まれる新しい仕組みです。
さらに、各自治体の移住コーディネーターの顔が見えて安心して相談ができるように、数自治体ごとにクロストークをして動画配信したり、noteやFacebook・clubhouseなどを駆使して、北海道移住に興味がある人に情報を届ける工夫をしてきました。現在も上記ツールを活用して、自治体の情報を継続発信しています。
note:https://note.com/hokkaido_iju/
Facebook:https://www.facebook.com/hokkaido.iju.susume

この度のイベントを開催するに至った理由

前述のとおり、「北海道移住のすゝめ」のイベントは今年3月28日に開催し盛況の中、幕を閉じました。大きな手応えを感じたイベントとなりました。(アンケート結果参照)

スクリーンショット 0003-08-11 17.51.32


実はこの日を迎える前から、このチーム内では「移住を考えている人により合った自治体を勧めてあげられるように、この横のつながりを継続していきたい。」とか「今回のイベント一発の打ち上げ花火で終わらせてしまうのはもったいない!」とか「とても成長できたから、今後もぜひ一緒に活動を続けていきたい。」とかという声が上がってきたのです。
なんということでしょう!?
本来ライバル的立ち位置のはずの他自治体同士が、今後もつながり続けたいと心から思ったのです。北海道移住の新しい扉が開いたといっても過言ではありません。誰かに仕組まれたのではなく能動的に参加自治体がそう思ったのです。きっと北海道の未来は明るいに違いない!!
・・・少し主語が大きくなってしまいましたが笑、自治体を越えた連携でイベントを作ることにより、良い化学反応が生まれたのは事実です。
 
そこでこの火を絶やさないように、年に一度大きなオンラインイベントを、年に数回小規模なオンラインイベントを継続的に開催することを決めました。今回はせっかくなので、わたし達の専売特許でもある「移住コーディネーター部屋(楽屋)」に特化した3時間の小規模イベントとして開催することにしました。その名も『北海道移住スナック』

画像3


この名前には、スナックで飲みながらママに話をするように、肩肘張らず気軽に相談しに来てほしいという思いが込められています。もちろん飲みながらでもOKです。でもべべレケになってクダをまきすぎたら、お帰りいただくこともあるかもしれないのでご注意を!笑

参加はこちら


当日飛び込み参加URL:
ーーーーーーーーーー
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/87560752038
ミーティングID: 875 6075 2038
ーーーーーーーーーー

注意!!
事前予約(1日17時締切)の方が優先になります。しばらくの間入室できなかったり、相談時間が短くなったり、お目当ての自治体がすでに他の相談に入っている可能性もありますので、どうかご了承ください。


参加自治体&移住コーディネーターの紹介

今回参加するのは以下の10自治体。面白い自治体がずらり揃っています!

地図9自治体+

では北から順に、各自治体&移住コーディネーターについて詳しく知れるリンク集を紹介していきます。

下川町(道北)

下川町の紹介:
https://note.com/hokkaido_iju/n/nc8eaa1972ba3
https://smout.jp/plans/4153
https://www.youtube.com/watch?v=OC5YaBb65Sk&t=122s  (動画)


移住コーディネーター立花祐美子について:
https://www.facebook.com/hokkaido.iju.susume/posts/198817938954506
https://hokkaidolikers.com/archives/39798

移住コーディネーター小嶋恵実について:
https://www.facebook.com/hokkaido.iju.susume/posts/178626257640341
https://domingo.ne.jp/article/4393
美瑛町(道北)

美瑛町の紹介:
https://www.youtube.com/watch?v=xHT0qPYp1cU (動画)

移住コーディネーター後藤みづ絵について:
https://www.facebook.com/hokkaido.iju.susume/posts/186829603486673
三笠市(道央)

三笠市の紹介:
https://note.com/hokkaido_iju/n/na5c229155b6e
https://www.youtube.com/watch?v=71BR-B5Jyts (動画)

移住コーディネーター千葉ひろみについて:
https://www.facebook.com/hokkaido.iju.susume/posts/186185003551133
栗山町(道央)

栗山町の紹介
https://www.youtube.com/watch?v=U97iDVrPKDo (動画)

移住コーディネーター腰本江里沙について:
https://www.facebook.com/hokkaido.iju.susume/posts/203586135144353
https://kuriyama-town.note.jp/n/nc00ee4ccc19a
芽室町(道東)

芽室町の紹介:
https://note.com/hokkaido_iju/n/n43e9e38d6ca9
https://www.youtube.com/watch?v=zKr0O4sybsA (動画)

移住コーディネーター八所かおりについて:
https://www.facebook.com/hokkaido.iju.susume/posts/187276176775349
喜茂別町(道央)

喜茂別町の紹介:
https://note.com/hokkaido_iju/n/n40d18a3803b9
https://smout.jp/plans/3833
https://www.youtube.com/watch?v=HQEvrsWGp-8&t=16s (動画)

移住コーディネーター加藤朝彦について:
https://www.facebook.com/hokkaido.iju.susume/posts/182737690562531
https://hokkaidolikers.com/archives/38370
ニセコ町(道央)

ニセコ町の紹介:
https://www.youtube.com/watch?v=11lKwg3MGRI (動画)

移住コーディネーター奥田啓太について:
https://www.facebook.com/hokkaido.iju.susume/posts/200221825480784
伊達市(道央)

伊達市の紹介:
https://note.com/hokkaido_iju/n/ned50b93ff03b
https://www.youtube.com/watch?v=ccB7twfbIMc (動画)

移住コーディネーター栗原竜太郎について:
https://www.facebook.com/hokkaido.iju.susume/posts/180205457482421
https://hokkaidolikers.com/archives/41427

移住コーディネーター寺島 寛について:
https://www.facebook.com/hokkaido.iju.susume/posts/203428448493455
新ひだか町(道央)

新ひだか町の紹介:
https://www.youtube.com/watch?v=AXmnXhyMCRE (動画)

移住コーディネーター市川福子について:
https://www.facebook.com/hokkaido.iju.susume/posts/183522063817427

移住コーディネーター中村真也について:
https://www.facebook.com/hokkaido.iju.susume/posts/202034431966190
八雲町(道南)

八雲町の紹介:
https://www.youtube.com/watch?v=iI-DQ7qlXIU (動画)

移住コーディネーター赤井義大について:
https://www.facebook.com/hokkaido.iju.susume/posts/190814466421520

お気軽にご参加くださいね。お待ちしております!


<当日参加用URL>

当日飛び込み参加の方は以下のURLよりお入りください。

ーーーーーーーーーー
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/87560752038
ミーティングID: 875 6075 2038
ーーーーーーーーーー

注意!!
事前予約(1日17時締切)の方が優先になります。しばらくの間入室できなかったり、相談時間が短くなったり、お目当ての自治体がすでに他の相談に入っている可能性もありますので、どうかご了承ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?