見出し画像

イカの大群がやってきた!

どこに?

ウチに😅。

カラダおつかれモードで帰宅したら、届いていました。

7杯までは数えましたとも!

あとは、たくさんって事で。

こんなにあると、内臓を抜き取るのも時間がかかる気持ちになるので、加工場で教えてもらった方法でさばきます。

画像1

こうやって開いて一気にはがします。

現場では、包丁を中に入れて刃を上にしてシャーっと開いていましたが、それは怖くて先っぽから中に向けて包丁を入れています。それでガタガタになっています。

ゲソはさっと火を通したのですが、一気に電鍋で茹でることにしました。

こんなにたくさんのゲソを見たのは初めてです。🤣

画像2

画像3

油でカバーしたら柔らかくなるかなと。おぼれイカ的に。油が少なかったです。

大根の皮を入れたら柔らかくなるかな?とやってみましたが、あまり効果はなく、じゃあ長く煮たら筋繊維が崩れるかと3回やってみました。

画像4

けっこうつまみ食いをした結果、思ったより柔らかくはありません😅。

明日もう一度やってみます。

お約束のお刺身は、こんなふうに盛り付けることにしました。

画像5

わたくし力尽きています(笑)。

他には粕漬けと塩辛を仕込みました。

ワタがしっかりしていい感じのがたくさんあったのです。

お昼にはチャーハンに、さっと茹でたエンペラ(耳)を入れてみたらいけましたよ。

あとは冷凍っ。

いったい何杯あったのでしょうか。🤣

ごちそうさまです!

しばらくイカを食べていなかったココロの穴埋め、

はじめます!


読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。