マガジンのカバー画像

北海道

160
運営しているクリエイター

#日記

ナポリのマンマの「イカのシーフード詰め」の作り方を思いっきり日本バージョンにしてみた話

ナポリのマンマの「イカのシーフード詰め」の作り方を思いっきり日本バージョンにしてみた話

そのひとは青い縁のメガネをかけていて、赤い口紅が似合ってよく笑う、チャーミングなマンマでした。
得意料理だと言って、トマトソースで煮るイカの詰め物を教えてくれたの。
赤いソースの中で細い円錐形に伸びたイカの姿はなんとなくユーモラスで、食べたら美味しくて笑顔になる料理で、その人の歌うような声を思い出すのでした。
中に詰めるアサリやエビは、えいやっ!と生で用意して、殻を外して作るごちそう。以前はよく作

もっとみる
桜も咲きましたよー!

桜も咲きましたよー!

木の花が咲くと、とてもとても嬉しくなるのは雪のモノクロの世界に半年近く閉じこもらざるを得ないからでしょうか。

梅に続いて桜が咲いて、休憩散歩も用事でお出かけも7割増しで嬉しいわたしです。

今日の夕方には、みなさんにお見せしたくなる写真が撮れましたよ!

春を、たのしもう。

公園で考えること。

公園で考えること。

この公園は、小さな野生動物王国です。

鴨や🦆、リス🐿、くまげら、小鳥。ほぼみんな人間をこわがりません。

食事の時間には、食べることに集中しています。

それは平和で良いのですが。。

この写真は今日偶然撮ったものです。

切り株の上の白いものはひまわりの種です。

ここのエリアにはベンチもあります。時間によっては、足元をリスが駆け回ります。

以前はこんなにいなかったか、人に慣れていなかっ

もっとみる
余市のテロワールは愛に溢れていた。

余市のテロワールは愛に溢れていた。

余市SagraのSagra祭に行ってきました。

「北海道の収穫祭」な店。
村井シェフのSagra(サグラ=収穫祭)が余市に移転後にはじめた収穫祭です。去年に続き、感染症対策しての開催でした。(上の写真では、作業でハサミを咥えている間マスクをずらしています)

サグラ祭って収穫祭×収穫祭でしょう?誠にお祭り感満載です。

去年より賑わっていて、余市の人にも他の町の人にも楽しみな時間になっているよう

もっとみる
みんなで、心はイタリアに向いていた。

みんなで、心はイタリアに向いていた。



札幌ファクトリーレンガ館が耐震工事をすることになり、ここで17年間愛され続けたトラットリアテルツィーナが最後の営業日を迎えました。

ここには楽しい思い出しかありません✨✨✨。

会った途端に、「今日でここ、ラストですよ、さみしいですよ」とサービスの宇野さん。堀川シェフが若いスタッフたちのお父さんなら、自分はお母さんです、とおどけます。
そう、おじさんではないですね。
安心する空気を作るサービ

もっとみる
海辺をお散歩気分で食べたいもの

海辺をお散歩気分で食べたいもの

こんばんは!

海に行きたいなーと写真を見ていたら、食べたくなったものがあります。

ヴォンゴレのスパゲッティ!!

いえ、きょうは暑くて、空気が重い。

ビールが飲みたい、ビールに合うものがいい。

北海道のビールは明治時代の開拓史麦酒醸造所にはじまった、と。
そのころは寒くて米の栽培ができなかったから、日本酒ではなくビールだったんですね。

それで、食べたいのは、

ピッツァです。

なんちゃ

もっとみる
久しぶりの雨上がりの午後に

久しぶりの雨上がりの午後に

こんばんは。

一昨日、やっと雨が降りました。

畑の人たちは、やっとホッとされたでしょうか。

その土地にあった気温と、適度の晴れと雨のバランスの大切さを痛感する今年の夏です。

激しい雨のあと、公園にいってみました。

ぜったいきれいなものが見つかるはず!

ジャングルかよ?😅

さーっと光が差してきました。大好物です。

樹々の葉から、池に水滴が落ちています。

紫陽花はほぼしおれています

もっとみる
北海道食文化研究会チャンネルでアウトドアレシピがアップされます。

北海道食文化研究会チャンネルでアウトドアレシピがアップされます。

きょうは炎天下の中で撮影でした。

まずは、おいしいものをご覧ください。

おっと!お仕事もがんばりました。

YouTubeの北海道食文化研究会チャンネルで、北海道大学農学部の学生達が北海道のシェフ達に自炊に使える料理を習い、動画をアップしています。

この会は、北海道には特有の食文化が存在するという見地から、北海道大学の研究者と北海道の料理人がテーマを科学的に共同で掘り下げ、次世代に続く調理技

もっとみる
今日のさっぽろ。

今日のさっぽろ。

こんばんはー。

今日は梅を干し始めました。

暑い中で、風が通ると一緒に良い香りがします。

朝の公園の花たちです。

オオウバユリが咲きました。

明日も、梅干し日和です。

おやすみなさい💤😴😘

桜桃(さくらんぼ)のこと。

桜桃(さくらんぼ)のこと。

こんばんは!

さくらんぼシーズンがやってまいりました!

余市、二木、札幌でもさくらんぼ狩りができる農園はたくさんあります。

お店に並ぶのも、余市産が多いように思います。

さくらんぼを食べながら、ふと思い出すのが、太宰治の小説「桜桃」。

こどもより親が大事といいながら、飲み屋でさくらんぼをまずそうに食べる親父。持って帰ればこども達はどんなにか喜ぶだろう、彼らはさくらんぼを見たこともないとい

もっとみる
御神輿も出店もないけど夏は来ました。

御神輿も出店もないけど夏は来ました。

北海道神宮のお祭りは6月16日です。

御神輿が練り歩き、出店を見ながらそぞろ歩き。北海道の短くて美しい夏の到来です。

去年、今年とさみしいお祭りですけれど、夏はやってきました。北海道神宮へ参拝に。

神宮の森も、隣接する円山公園も夏色です。

お約束のオシドリはすっかり慣れちゃって、モデル然としています。

北海道神宮祭には、時鮭の焼き浸しと、神宮の近所ではラディッシュの甘酢漬けを食べるのがお

もっとみる
冷やしラーメンがおいしいねぇ!

冷やしラーメンがおいしいねぇ!

こんばんはー!

今日は暑かったですねー。

冷やしラーメンが食べたくなりませんでしたか?

関西だと冷やし中華と呼びますね!

スーパーで、わたしが最近選ぶのはこちらです。

茹で時間90秒がうれしいんです😄!

今日のテーマはできるだけ手をかけないこと。

レタスは、1センチ幅に切ります。

麺を茹でるとき、60秒を超えたくらいで吹きこぼれそうになるのでそこで!レタスを投入します。

これで

もっとみる
夏至はすぐそこ。

夏至はすぐそこ。

こんばんはー!

もうすぐ夏至です。日が短くなっていくのは、

ちょっとさみしいです。

ほんとうは遠くに出かけたいけれど、近所の公園だけの日々が続きます。公園が近いことに感謝しつつ、行きたいところはたくさんあります。

好きな樹は日に日にフサフサしていきます。

もうじきに枝が見えなくなりそうです。

森ではオオウバユリが咲き始めています。

夏!

夏!!

今日もリスは、わたしの足元をマッハ

もっとみる
札幌はいきなり初夏になった。

札幌はいきなり初夏になった。

きょう、樹々の緑色が、はっきり変わりました!

だいはっけーん!

おや?昨日の朝と違うと気づいて、原生林まで行ってみたら

光が夏っぽいです!

桜が、初夏の花のようです。

こちらは今がシーズンの八重桜。

きょう、一番好きだった写真、見てください!

あしたは月曜日!
「おちょやん」の最終週ですね。
わたしも、がんばろうっと。