見出し画像

はじめまして!保健師ちひろです

こちらのページにお越しいただき
本当にありがとうございます😭✨


🔸発達が気になる子との毎日
 日々の子育てをより良くしたい
❗️

🔸子育て、仕事、家事に忙しい毎日だけど
 女性として輝き続けたい
❗️

こちらのページを見ているあなたは、
そんなふうに感じているのではないでしょうか?

⬆️公式ラインアット登録はこちらをタップ☝️


********


"満たされなければ愛は注げない!"


自分が満たされていない時、
余裕がなくて、
心がカッラカラになってしまっている時‥

たとえママだったとしても
パパだったとしても
子どもに愛情を与え続けることは難しい‥
しんどい‥

そんな事をふと感じる時、ありませんか?


たとえば
小さなマグカップが"子ども"
その横でミルクを注いでいる
大きなピッチャーは"ママ"とします


画像2


ミルクがないと、注げない‼️



ミルクピッチャー("ママ")は、
自身のミルク(愛とサポート)で
溢れたときに初めて、
マグカップ("子ども")に
愛情を注げるものと私は考えるのです💦


妊娠中や産後すぐだったり‥
イヤイヤ期真っ盛り‥
もしくは
発達凸凹で育てにくさがある‥

そんなとき

心も身体も
いっぱいいっぱいになってしまって、
自分のミルクピッチャーが
カラカラになってしまうママが多いと
感じているのです😭


ママもパパも
愛情を注がなきゃと
頑張りすぎてしまうところがありますが、
まずは自分が呼吸できるよう
周りのサポートを受けることが必要、
と声を大にして言いたいのです🥺


幸せな未来の塊である
赤ちゃんを生み育てるという
偉業を成し遂げるには
たっぷりの愛情はもちろん、
それまで感じたことのない
責任やプレッシャーに負けない
精神力や体力も必要‼️


『ママが、きちんと自分自身を大切にすること』
それは子どもを伸ばす子育てにおいて
必要なんじゃないかと思うんですよね🥺


*********


これまで4000人以上の
子どもの発達と育ちをみてきて

家庭訪問や相談会でたくさんの
子育ての悩みに寄り添わせてもらった

保健師としての経験、
科学的根拠に基づいた知識をもとに‥


そして大人の方の
うつ病、引きこもり、アルコール依存症など
精神的なトラブルを抱えた方の相談を受ける中で
"やっぱり幼少期からの育ちが大切‼️"
と実感した経験をもとに‥



知るだけでプラスに‼️
発達が気になる子を伸ばす子育て情報

LINE公式アカウントで配信していきます💓

画像3








この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?