海外渡航で怪我や病気をしたら日本の保険は適応される?旅行前に知っておきたい保険のこと

海外旅行や海外渡航中にもし怪我や病気になったら、あなたはどうしますか?

「しっかり保険に入っているから大丈夫!」と思っている方もいらっしゃいますが、日本の保険の多くは海外での怪我や病気の保障に対応しておらず、実際に海外滞在中に怪我の治療でかかったお金の大部分が自己負担になり、莫大な請求がきてしまう。ということもあります。そこで今回は海外旅行中や海外滞在中でも保障が効く保険のことについてご紹介していきたいと思います。

第1章 結論から、海外でも日本の保険は適用されるの?一部は適用されるけど…

皆さんが気になっている結論を先に申し上げると、海外でトラブルがあった際でも保険は適用される部分もあれば適用されない部分もあります。

死亡保険や医療保険は海外でも適用される?
日本で入っている死亡保険や医療保険の特約の中に海外での怪我や病気の治療費や滞在費に保障がでることがあります。もちろん入っている保険の種類にもよりますので全ての保険に海外での保障が含まれる訳ではありません。
そのため、保険対象者が海外への出張や単身赴任などで保険を適用させたい場合には、必ず一度保険を見直すようにしましょう。一度日本で入っている保険を解約し、海外で適用できる保険に加入すると積み立ててきた解約金でいちから積み立てができますし、既存の保険を組み替えることで海外に適用できる保険にすることもできます。


健康保険にある海外療養制度を利用する
国の健康保険には海外に在住中や旅行中に怪我や病気にかかってしまい、海外現地の病院や診療所で治療を受けた際に必要となった医療費を、日本に帰国した際に申請することで一部の医療費を還元されるという制度があります。
しかし保障が効く範囲としては日本で認められている医療行為のみになり、日本で認められていない治療法や医薬品を使われた場合にかかった医療費は保障外になってしまいます。
また、臓器移植や海外の病院への渡航の必要がある場合などの医療目的での渡航にも健康保険の海外療養制度は適用されないため、事前に確認しておくことをおすすめします。


海外で役立つ海外旅行の保険サービスを利用する
海外旅行や海外出張として1週間〜数ヶ月ほどの短期間の海外滞在の場合は即席として入れる海外旅行の保険サービスに加入することで、海外でも適用される保険に加入することができます。加えて各保険会社はもちろん、今や携帯会社までもが海外旅行の際の短期間の保険に加入することができます。
プランとしては1日から入れるワンデイの保険から数ヶ月までの海外での保障が可能になる保険まで様々な期間での対応が可能になっているため、ご自身が滞在する期間に合わせて保険に加入することができます。

第2章 海外旅行なら短期間で入れる海外旅行傷害保険への加入がおすすめ!

数日から一週間程度の海外旅行などであれば大きく保険を見直さずに一日から入れる海外旅行傷害保険に加入することをおすすめします。海外旅行傷害保険は怪我や病気だけでなく、自分が大切している持ち物にも保険をかけることができるため、海外旅行に行くなら1日でも入っておくと安心の保険です。

意外なところにあった?海外旅行傷害保険とは!
海外渡航をする際に入っておきたい海外旅行傷害保険ですが、この保険はどこで入ればいいのでしょうか?実は海外旅行傷害保険は主にクレジットカードに付帯している保険になります。大手クレジットカード会社のカード契約の中にはクレジットカードの特約の中に「海外滞在中に怪我や病気になってしまった際の保障」という項目がある場合が多く、その保険に海外旅行傷害保険が該当します。
もしクレジットカードに海外旅行傷害保険が付帯していなくても個人で海外旅行傷害保険に加入することができますので、海外旅行傷害保険のためにクレジットカードを見直す必要はないと言えるでしょう。

医療保険だけ?様々なことに保障をつけれる保険もおすすめ!
海外での保険の多くが怪我や病気に関することが70%以上を占めていますが、もし仕事などで海外に訪れる際は怪我や病気に関することだけではなく、旅行に纏わる保障もつけておきたいところです。
多くあるのは飛行機や電車などの交通費の遅延などで必要になる宿泊費や遅延などで他の交通手段を選んだ際の交通費などの保障に加え、携帯電話やその他の持ち物の故障・修理費の保障などの保険も加入することができるため安心して海外渡航を行うことができます。

引用:【観光庁】訪日外国人旅行者の医療に関する実態調査・受入環境の整備強化


以上のように、海外旅行にいく際には当日から入れる海外旅行傷害保険に海外滞在中のみ加入しておくことで海外で何か会った時でも心配することなく現地で適切な治療を受けることができます。

第3章 保険の見直しは簡単!FPに相談して保険の加入を考えよう!


いかがでしたでしょうか?今回は海外に渡航する際に知っておきたい保険のことについてご紹介してきました。海外への出張や海外への渡航は日本の保険では適用外になることも多く、万が一の時の保険を頼りにすることができないため、結局最後に保険を見直すことになってしまいかねません。そこで海外に渡航する前に保険の見直しを行うことがとても重要になってきます。
しかし、保険お押し売りやめんどくさい説明を長時間聞くのはいやだ…そう感じではいませんか?そこでおすすめなのがお金のプロであるFPに保険を相談してみること!
お金のプロであるFPへ
保険の見直しくんでは経験豊富なFPへのマッチングが無料!気になる相談料も無料で安心して何度でも相談することができます。FPは皆さんの大小に問わずお金の悩みをお待ちしております。お気軽にご連絡、ご相談をお待ちしております。


●保険の見直しくん 無料相談窓口は〈こちら〉
●保険の見直しくん ケーススタディは〈こちら〉
●保険の見直しくんは〈こちら〉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?