5月20日 大変なのはわかってたじゃん

2時半目を覚ます。妻がオムツを交換していた。妻寝る。ミルクをあげる。赤ちゃん寝る。寝る。6時半起きる。トイレ掃除。シャワー。7時シャワーから出ると赤ちゃんと妻起きており、妻がミルクをあげていた。朝飯準備。7時半娘起こす。朝飯、チャーハン、ほうれん草のスープ、ヨーグルト。8時娘が着替えないのでしつこく言うと娘は怒った。娘に保育園に行くように言ったが、娘がタブレットで動画を見て動かなかったので取り上げたら、いま自分で消そうとしてたのにと娘は怒った。娘と家を出る。自転車で移動。8時半保育園へ。娘を預ける。帰宅。妻家を出る。赤ちゃん寝る。1日の様子をタイムラプスのカメラで撮る。娘が残したチャーハン、スープ、ヨーグルトを食べる。9時洗濯。9時半赤ちゃん起きる。オムツ交換。10時ミルク。11時赤ちゃん寝る。13時半昼飯、納豆ご飯、味噌汁、らっきょう。14時洗い物。赤ちゃん起きる。ミルクをあげる。15時オムツ交換。洗濯物を畳む。15時半料理を作る。蒸し器で半熟卵を5つ作り、うち3つを味玉にするために調味液に漬けた。16時ミックスナッツ食べる。ポテチ食べる。17時ミルクをあげる。オムツ交換。17時半赤ちゃんと家を出る。赤ちゃんはベビーカーに乗せた。エレベーターで下に降りようとしたところ、下から来たエレベーターに妻が乗っていた。私がエレベーターを呼ぶボタンを押す前からエレベーターが上がっていたので誰か乗っているのだと思い、私のいる階で止まったので妻じゃないかなという予感はしていた。赤ちゃんを妻に任せる。自転車で移動。保育園へ。娘を受け取る。公園へ。娘が友達と遊ぶ。娘はブランコ、追いかけっこ、すべり台などで遊んだ。18時スーパーへ。アンパンマンスティックパン、ナポリタン、チキンカツ、ヨーグルト、ミニヨーグルトセット、手羽元、マヨネーズ、うどん乾麺、納豆、刻み葱、キャベツハーフカット、グミ、みかんゼリードリンク、チョコケーキ、しらす干しを買う。帰り道、娘はゼリードリンクを飲みながら帰った。18時半帰宅。夜飯の準備。娘がグミを食べる。娘がグミを一つくれた。初めて食べるグミで、硬くて酸っぱかった。19時夜飯、味噌チキンカツ、デリサラダ。サラダは、ほうれん草とベーコン、牛蒡サラダ、ミートボール、チーズちくわ、半熟卵を合わせた。娘はナポリタンを食べた。妻がハイボールを飲む。妻が、今やっている英語のレッスンを辞めたいと言っていた。会社の教育でやっているらしく、半年後の試験で合格しないと全額実費だが今辞めたら実費の半額だけで済むとのこと。辞める理由を聞くと、毎日レッスンを受けるのが大変だとのこと。以前英語を始めるか妻に相談された時、赤ちゃんもいるし毎日は大変だから今はやらない方がいいんじゃないのと言っていたので、そのことを引き合いに出し、大変なのはわかってたじゃんと妻に言うと、妻はやや逆ギレして辞めるのをやめた。おーいお茶の35周年記念ボトルの広告を見かけ、妻に教えると、昔こういうの飲んだよねと妻が言った。妻によると5年前のことらしく、なんとなく思い出してスマホで写真を撮ってないか探したが見つからなかった。19時半ミルクをあげる。赤ちゃんはミルクをあまり飲まなかった。娘と妻がチョコケーキを食べる。娘が残したナポリタンを食べる。20時半赤ちゃんと娘をお風呂に入れる。妻が二人を一緒にお風呂に入れていた。風呂に入れる前にどちらから先に入れようと言っていたが、結局二人いっぺんに入れていた。風呂が終わった後、二人をいっぺんに入れるのは大変だったと愚痴っていた。片方ずつ入れたらよかったじゃんと言ったが、相談した時に私がそう言ってくれなかったからと妻は言った。21時半娘を寝かしつける。ミルクをあげる。22時赤ちゃん寝る。妻が離乳食の出汁粥を作る。24時妻寝る。25時寝る。
【肉屋のチキンカツは安いのにおいしくてすごいなと思う。】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?