5月8日 赤ちゃんだから怒らないであげて

0時半起きる。物音で起きた。妻がオムツを交換していた。ミルク作ろうかと妻に言うと不要とのこと。寝る。7時起きる。妻起きる。シャワー。7時半娘起きる。娘はまだ眠いらしくソファに寝転んだ。起こそうと娘の体を揺すったら娘は怒った。朝飯、チャーハン。娘はヨーグルトも食べた。赤ちゃん起きる。妻は急いでおり、娘を着替えさせていたが、娘がふざけて靴下を逆に履いていたら妻に怒られた。8時妻と娘家を出る。娘の残したチャーハン、ヨーグルトを食べる。洗濯。8時半ミルクをあげる。9時オムツ交換。9時半赤ちゃん寝る。12時赤ちゃん起きる。宅配が届く。12時半ミルクをあげる。13時オムツ交換。洗い物。13時半赤ちゃん寝る。15時生協の宅配を受け取る。冷凍魚、冷凍パスタ、冷凍離乳食とうもろこし、鶏肉、白菜、卵、筑前煮、卵焼きが届いた。料理を作る。煮魚、白菜とツナのサラダを作った。洗濯物を畳む。16時半妻から電話がかかってきて、帰りに大きな駅に寄るけど何かいる?と聞かれた。夜飯の一品と朝飯を頼んだ。妻は、多分駅弁を買うと言っていた。ミルクをあげる。17時妻帰宅。妻は駅弁と練り物の天ぷらを買っていた。練り物の天ぷらは夜の一品のつもりらしかったが、私が言う夜の一品とは唐揚げとかみたいな当日に食べないといけないものを想定しており、それを妻に言ったところ、なるほどと言いつつ、電話でも唐揚げとかって言ってたことを思い出された。オムツ交換。届いた赤ちゃんのアンパンマンのメリーを組み立てる。17時半家を出る。外は少し寒かった。自転車で移動。保育園へ。娘を受け取る。同じクラスの子も同じタイミングでお迎えがあり、その子と一緒に門まで行った。娘が公園に行こうと誘っていたが、その子の親から公園には行かないと謝られていた。公園へ。娘が少し遊ぶ。娘は知り合いがいないからか割とすぐに帰ろうと言い出した。薬局へ。クレイジーソルトナッツ、おつまみセット、ミニヨーグルトセット、ヨーグルト、ヤクルト、チーズちくわ、おあげ、玉ねぎ、松前漬、冷凍チャーハン、ビッグチョコバー、冷やし中華、さけるチーズ、さけるチーズコンソメ味、カップ焼きそば、ガムシロップを買う。18時帰宅。妻がメリーに電池を入れて動かしていた。夜飯の準備。18時半夜飯、煮魚、白菜サラダ、豆腐、練り物の天ぷら。娘は冷やし中華も食べた。娘がみかんゼリー食べる。19時離乳食をあげる。出汁粥をあげた。そこそこ食べた。オレオを食べる。娘が欲しがったので娘にもあげた。19時半ミルクをあげる。妻がミルクをあげたが、ミルクをあげると唇を震わすように吹いてなかなか飲まず妻は困った。便をしているからだと思い途中でオムツ交換しミルクを再開した。娘が、妻がイライラしてそうなのを感じ取り、赤ちゃんだから怒らないであげて、と妻に言った。ミルクをあげている時、赤ちゃんが妻の手を掴んで振るらしく、妻が動画を撮ってと言ってきたので撮ろうとしたが、私がスマホを構えてからはもうしなかった。娘がポテトチップスのり塩を食べる。20時半赤ちゃんと娘をお風呂に入れる。21時半娘を寝かしつける。メリーにはプロジェクター機能があり、プロジェクターをつけるとアンパンマンの絵が投影される。暗くした寝室でプロジェクターをつけたら娘が喜んだ。最初にプロジェクターをつけた時はピントが合っておらず絵がボヤけており、妻はピントの合わせ方がわからないからどうにかしてと言ってきた。今日届いてきたものなので私も知らないが、プロジェクターのピントを合わせると言ったらだいたいレンズのところを回して調節するものだろうと思い、レンズの縁を回してみたらピントが合った。洗濯。22時ミルクをあげる。赤ちゃん寝る。娘寝る。23時半妻とクレジットカードの明細を共有。支出の多さに妻が驚に、自分の口座からお金が減るのを危惧していた。妻が節約を宣言。まずはビールをやめ、第3のビールやウイスキーなどに変更することを提案された。24時半妻寝る。25時半寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?