見出し画像

【一日一謎】No.6 2022.1.17 問題と解答

本日の謎です。

※こちらは帆風海のTwiiterアカウント(@hokaze_kai)で1月17日に出題した問題と解答です。  

1日1謎 1:17.001

解説はこの下!



1)国旗が共通して出てきているので、それぞれの国名を英語にしてみます。

日本 = JAPAN

中国 = CHINA

アメリカ = USA として丸に当てはめていくと、

左上・・・JA「む」PAN = じゃむぱん(ジャムパン)

右上・・・「プラ」CHINA = ぷらちな(プラチナ)

下・・・「ぼ」USA「い」=ぼうさい(防災)

ということで、

❺❷❶❷=うんぱん(運搬)・・・(答)


2)「てあし」のはじめの2文字「て」「あ」を加え、

「ん」「ら」「ぼ」「い」(「い」は少し小さくなっているので、「ぃ」)と合わせて並べ替えると、

ぼらんてぃあ(ボランティア)・・・(答)となります。


1995(平成7)年1月17日に発生した兵庫・淡路島北端を震源とするマグニチュード7.2の大地震阪神・淡路大震災が記念日制定の所以となっております。
阪神・淡路大震災では政府や行政の対応の遅れが批判された一方、学生を中心としたボランティア活動が活発化したことから、後に「日本のボランティア元年」とされております。


最近災害もまた多くなっています。備えあれば憂いなし。やれるときにやっていきたいですね。


名称未設定のアートワーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?