見出し画像

【一日一謎】No.10 2022.1.21 問題と解答

突発的にはじめた謎も、10日目となりました。

本日はシンプルな謎をどうぞ。

 ※新しく謎解き用アカウントつくりました!新アカウント(@hokaze_nazo)で1月21日に出題した問題と解答です。 

1日1謎 1:21.001

解説はこの下!


(解説)

左の絵 = アライグマ

右の絵 = リバー

という文字で、数字にあてはめます。

4文字目の「1」は向きが変わっていますので、その向きどうりに合わせると、

「ライバル」・・・(答)となります。

ちなみに、「ライバル」の語源は「小川」を意味するラテン語「rivus」から派生した「rivalis」。
「rivalis」は「川を競い争っている者」「川を共同で使う者」という意味で、水源の確保から生まれた言葉なんです。それも加味して問題をつくりました。

この語源にも気づいた方がいらっしゃって、さすがだなと思いましたね、、、


さて、1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結びました。まさに、ライバル、といったところですね。

私にも、良きライバルと言える戦友がいます。お互い闘争心をむき出しにするタイプではないですが、心の中では、どこか負けたくないと思っているはず。いくつになっても、そんな気持ちは忘れないようにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?