見出し画像

社内コミュニケーション促進チームへ「お試し異動」はじめました

冒頭の写真はサイボウズ東京オフィスからの夏の空です(去年の写真)夏はこんな青空が見れて、ほんと好き!

先週から、もともといた技術広報のチームから「社内コミュニケーション促進チーム」という社内コミュニケーションを中心に見るチームにお試し異動をしています。
チームの参考)サイボウズ式の記事「「みんなのために」という社内イベントへの思い込みが、私たちを苦しめた──全員兼務の寄せ集めチームが、理想のチームになるまで」

サイボウズにはお試し異動が出来る「体験入部」という制度がある

正式名称は「大人の体験入部」という名前で、本部をまたぐ他チームへお試し異動的に、「体験入部」ができます。

もともとの所属チーム、受け入れ先チーム、それぞれのマネージャーの承認が必要だけど、たくさんの手続きがいるというかは「これをやりたい!」と気持ちを伝えて「おお、それなら行ってきなよ!」と送り出してもらう感じです。

ちなみに、ドキドキしながら相手先のチームのマネージャーへkintone上から伝えたらものの押したら数分で「どうぞ〜!」みたいな返事が😂思った以上にあっさりであった…!

技術広報から社内コミュニケーション促進チームに、社外から社内へ軸を変えた理由

社内のメンバーに社外で活躍してもらう支援をするためには、まず社内をもっと知らないとな、と強く思う場面が何度もありました。
○○チームの人、みたいなイメージじゃなくて「○○さんはこれ興味ある or 好きって言ってたな〜」みたいな形で、もっと一人ひとりを知り支援できるようになりたい、そのためにはもっと社内を知りたい、社内のコミュニケーションを中心に動くチームに弟子入りしたい!と思った次第です。

ただ、現チームでの仕事をもったままそれをやるのは難しいので、「大人の体験入部」という制度を使い、現チームでの仕事はほぼ全てチームメンバーに引き継いでもらいました。感謝しか無い…🙏

「ナナメ」の関係を作れるきっかけを増やして、ハブや結び目になる人が少しでも増えてくれたら嬉しい

社内コミュニケーション促進チームは、単に会社で仲良しな人を増やそうというチームではありません。仕事で困ったとき、悩んだときに相談できる人を自チームや上司以外に作れるように、チームワークをさらによくするように社内にさまざまな繋がりや「ナナメ」の関係性を社内に作れるように施策や制度の運用を行うチームです。

オンラインでの交流が中心で、リアルでの交流が難しい今だからこそ出来ることがあるはず!
ちなみに、社内で体験入部のことを書いたら「なんか面白そう!」と良いリアクションもらえて嬉しいかぎりです。

というわけで3ヶ月間楽しみながらがんばろー💪💪💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?