テレワーク導入の際に専門家の無料派遣等が受けられる「総務省 テレワークマネージャー相談事業」とは?
補助金ポータル編集部です。
ウィズコロナ時代の働き方のスタンダードとしても広く認知されるようになったテレワークですが、「生産性の低下」「機器やネットワークの整備」「現場管理の難しさ」「セキュリティ面での不安」などからテレワークの定着に難しさを感じている事業者の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、今回はテレワークの導入・定着に取り組む企業を対象に、テレワーク専門家による無料相談・派遣を提供している総務省の「テレワークマネージャー相談事業」について紹介致します。
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企業のテレワーク導入を専門家が無料でバックアップ「総務省 テレワークマネージャー相談事業」とは?
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★テレワークマネージャー相談事業とは?
テレワークマネージャー支援事業は、企業や地方自治体等を対象に、テレワークの導入に関する相談やITツールに関する情報提供などの支援を無料で行う総務省の支援事業です。
2018年から「テレワークマネージャー派遣事業」という名称で対面でのテレワーク相談を行っていたものですが、現在はコロナの影響を踏まえWEB会議や電話相談での対応を行う「相談事業」として実施されています。※現在は、状況を見ながら現地派遣も対応しています。
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◆支援内容
登録を受けたテレワークの専門家が、各企業の状況や最新のITツールなどの情報を踏まえ導入に向けたアドバイスや、計画の策定支援などを行います。
・テレワークによる効果の説明
・テレワークに適したITツールについての情報提供
・情報セキュリティ対策についての相談※本年度限り
・労務管理等についての相談
・そのほか導入に向けての情報提供、相談などの支援
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◆対象者
・民間企業
・都道府県・市町村等の地方公共団体及びそれに準ずる団体等
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◆支援の方法
WEB会議・電話または派遣訪問で無料の相談対応などを行います。
・1回1~2時間、3回前後実施が目安
◇利用方法
(1)事業HPから利用者登録を行います。
(2)利用者登録後に「マイページ」から、希望のマネージャーを検索します。
⇒支援内容ごとに対応可能なテレワークマネージャーを検索する事が可能です。
【選べる支援内容】
・テレワークの概要やモデルケースの動向等を知りたい
・導入プロセスを明確化し、実行計画を策定したい
・労働規則、人事評価等のルールを見直したい
・情報セキュリティ対策について知りたい
・導入済みテレワーク制度の評価・改善アドバイスが欲しい
・テレワークの導入の目的と効果を明確にしたい
・テレワークに関する経営層と現場の認識をあわせ、方針をまとめたい
・テレワークを実現するICT環境・ツールについて知りたい
・テレワークのトライアル(試行)を実施したい
・テレワークにあわせて業務プロセス改善を図りたい(BPR)
(3)希望のマネージャーに支援の依頼を行う
・以降はマイページ内のチャットを利用して、直接日時の打ち合わせなどを行います。
(4)現地派遣・電話・WEB会議により支援を実施
※コロナの状況などにより現地派遣が受けられない場合もあります。
(5)支援実施後に報告書を提出
・支援の実施日に報告書の作成に必要なりマインドメールが送付されます。
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★まとめ
今回はテレワークの導入に取り組む事業者等を対象に、テレワークの専門家が無料で計画策定等の支援を行う、総務省の「テレワークマネージャー相談事業」について紹介しました。
これからテレワークの導入に取り組む場合や、現在導入しているテレワークに不満を感じている事業者の方はテレワークマネージャー相談事業を是非ご活用ください。
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