見出し画像

(#44)新人の短編小説家は専業で食べていけるのか?

【初めましての方へ】

様々な娯楽の選択肢に溢れ、シェアが分散される昨今。

『プロ作家になるのは難しく、プロ作家として食べていくのはもっと難しい』

と言われて久しいです。

そんな今の時代に、140字小説にて商業デビューを果たした新人の物書きが、仕事を辞めて専業で食べていくことを目指す、そんな予断を許さない日々を、ほぼ毎日綴っております。

【本文】

土曜日は、完全オフ日でした。

作家関連の作業を一切しないのは珍しいです。

と言うのも、今度、結婚式にお呼ばれしており、その余興の練習が終日あったからです。

寒かったですが、天気も快晴で、非常にリフレッシュできた一日でした。

仕事を辞め、作家専業(※期間限定)になってから痛感したのですが、本当にオフ日を作るのが難しいですね。

難しいと言うか、作る気になれない、と言った方が正確かもしれません。

「作業を止めてまで、やりたいこともないしなぁ…」

というのが、正直な気持ちです。

ですが、それはそれでいけません。

毎日作業と向き合ってると、段々と感性や思考が閉塞していく気がします。

そうならないよう、作業といっても、色々とメリハリをつけているのですが、それでも限界があります。

ですので、部屋からもPCからも一切離れて、作業関連のことを一切忘れる、という時間が必要になってきます。

そこで、今回のように、半強制的にオフらざるを得ない日というのはありがたいなぁ、と実感しました。

【初書籍の宣伝】

日々、各種SNSに投稿している140字以内で完結する小説が本になって発売されました!
《内容》
・書き下ろし140字小説8編を含む全161編
・書き下ろし短編小説(約8000文字)

お近くの書店にてお求めいただくか、以下のリンク先より購入できるため、ご検討してもらえると嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?