見出し画像

"幸せになりたい"と思うのは、人類の進化の為だった。






こにゃにゃちは♫







いきなりですが、質問です♫




お金と愛

どちらが幸せと感じますか?








 

よく聞く質問です🙋‍♂️✨









私は今までずっと
"愛"と答えてきました。









みなさんはどちらでしょうか?




























1 














はい時間です!





私が生命の誕生をたくさん調べ宇宙の誕生まで遡った結果の考えはこれでした👇




\ じゃんっ /





答え

全員正解なのです🙆‍♂️✨







はにゃ?





なぜなのでしょう?






"お金も愛"も考え方によって幸せに繋がります。




なぜ幸せに繋がるのか、紐解いてみましょう💁‍♂️✨



"お金"
お金や権力があったほうが人から受け入れられ、認められ、子孫を残す上で有利だから幸せを感じる。


 

"愛"
脳内に色んな化学物質(幸せホルモンと言われるもの)がだされると自分自身の生物的進化、子孫を繁栄させることができるから幸せを感じる。


つまりお金も愛も、両方幸せだと感じるのは"子孫を残す"ことに繋がってるのです。







例えば、

お金持ちの人がフェラーリや別荘、時計など買ったり高級クラブ等に通ったりして自分が偉いと周囲から認められることに幸せを感じる人は、子孫繁栄、経済を回して人間の進化に貢献できるからですね💡

お金が無くても家族で協力し自給自足で生活して幸せを感じる人というは、自分の脳にいいパートナーとの最適な子孫を残して人間の進化に貢献できるからですねん💡







動物の本能ってすごいなって話👏✨


















全ての人間が本能的に"幸せになりたい"

と思う理由は子孫繁栄の為だとわかりました。










ここで質問です。




今あなたは幸せでしょうか?










今幸せか質問されると

「幸せ」という人と

「幸せじゃない」という人の

2つのパターンに分かれると思います。









"お金がある幸せ"や"愛がある幸せ"
があるのに、自ら命を絶つ人もいますね。








なぜなのか?








それは、



自分なりの生き方を妨げる"ストレス"が原因でしょう。






ストレスは、脳の前の方にある前頭前野の機能を低下させ、感情を生み出す扁桃体の興奮を抑えられなくなり、イライラしたり怒りを抑えられなくなる症状が出現するのです。(下の図)

扁桃体・・・生命に関する危機を判断し"感情"をうみだす
前頭前野・・・扁桃体の興奮を抑える(理性)


《👆ちなみに前頭前野を鍛えると感情をコントロールすることができるみたいです。》







ここで前頭前野の鍛え方5つ紹介します🧠✨

1. いつもと違う刺激をする
2. 叱られる
3. いいところを見つける
4. 笑う、笑わせる
5. 瞑想、座禅

だそうです♫
すぐにイライラする短気な上司は、座禅を紹介してみましょう💁‍♂️✨









 
しかし

どんなに温厚な人でもストレスを感じてイライラしてしまうことはあります。




ストレスとは精神的な負担、肉体的な負担となる状況や刺激のこと。
(対人関係、騒音、病気、天気などなど)





イライラしない為に前頭前野を鍛えるのもそうですが、同じ状況下でも扁桃体が反応する人としない人がいますよね?



例えば、
「苦手な上司🤵‍♂️子供の泣き声👶雪☃️」など






反応する人としない人の違いは何なのでしょう?















それは、

出来事に対する意味づけがみんな違うからです。


    








例えば、

雪が降ってきた時に「歩きにくいし寒くなるから嫌だ😣」と①ネガティブに捉える人もいれば、「かまくら作ったり雪合戦できたり普段できない遊びができるやん☃️」と②ポジティブに捉える人もいます。
また、引きこもってる為③何も害がない人もいます。


この時脳🧠は

ストレスなのか
肯定的(ポジティブ)なのか
無関係なのか

判断してるのです。





さらに、ここで脳が①ストレスの判断をすると
「脅威」「害・損失」「挑戦」のうちのどれかに進みます。


ここで更に
「脅威」と「害・損失」に進んでしまうと、コントロール不能と判断してストレスを感じます。


そして脳の指令で自律神経の交感神経ばかりが活発になりバランスを崩して病気を招いてしまうのです。







ですが生きていれば「脅威、損失」の状態になってしまうことはたくさんありますよね。

例えば、
「怖い人に脅されたり、怪我をしたりするなど」の避けられないストレスです。








このステージまで来た時の解決の仕方は、
接近して解決する方法と、回避して解決する方法があります。






接近して解決した場合・・・ストレッサー(ストレスを生物に与える刺激)自体の解決を求めますが、ストレスの原因の所在が自分以外にあった場合はなかなか解決できません。
(例、店の生ビールが不味いが何故他の店と味が違うのか分析して理解し、まずいことを店に伝えても店側が解決しないが⇦自己の成長に繋がる)



回避して解決した場合・・・ストレッサーに直面してもネガティブな感情を抱かず一時的に解決できます。
しかし、ストレッサー自体の解決になってない為逆に増加に影響を及ぼすこともあります。
(例、店のビールが不味いから行くこと自体やめてストレス回避⇦ストレスは一時回避できたが誰も指摘しないと同じようなお店が増える)



この2つの解決方法があります♫
あなたはどちらで解決しているでしょう?










森田さん🧑🏻‍🔬?という研究家の方の記事に
より効果的な解決の仕方が書いてありました!


それは、

接近して積極的にストレッサーの解決する合間に回避の「息抜き」を取り入れて自分なりにうまく使い分けていくのが効果的


だそう👏✨


例えば、
「ビールを残さず飲んでキッチンの状態を見て、アンケートに記入して接近しつつ、しばらく店に行くのはやめて息抜きしストレスを回避する」などです♫





ストレッサーが対人関係👫であった場合は、できるだけ回避を優先して自分にあった解決の仕方をしてね♫

例えば、職場で苦手な人がいたら"職場では接近するけどプライベートの話は一切しない"などの回避の仕方を編み出したりする時などです💡


部下や同期より、上司などのより自分の評価をされる立場の人と関わる方が対人関係において本能的なストレスを感じやすいそうなのでうまく解決してね♫

ごますりも生きていく上で大切だってことだ💡













ちなみにだ!



ストレッサーの受け取り方だけでなく、ストレスに強い身体作りもとても大切なのです🏋️‍♀️✨


アミノ酸、ミネラル、ビタミンの栄養素をしっかりとって(漢方薬で摂取して疲れをとる方法もある)

しっかり睡眠を取り脳と体を休め、適度な運動をしたり入浴、音楽やアロマなどでリフレッシュし自律神経を整えて、ストレスに強い体作りの習慣を心がけてみようってお話(*´ω`*)✨













まとめだ!


・人は人間の進化の為に本能的に生きている。
・幸福度が高いほど子孫を残すのに有利。
・幸福度を高めるのに大切なのは"ストレッサーの受け止め方"と、"ストレスに強い体作り"である!

ストレッサー(ストレスを生物に与える刺激)





てこと💁‍♂️✨✨✨




ちなみに、人に自分の思いや知識、影響を伝えることが出来ただけでも人間の進化の役割を果たしているから"子孫を残さなくていい"という人も存在するのだそう。





みんなの素敵な遺伝子残していこう🙋‍♂️🧬✨笑









てなわけで!


ここまで読んでくれた人おるかなん🙋‍♂️?笑



きっとこれからストレッサーに出会った時、ストレスの感じ方が変わるのではないのでしょうか?







そして、


奇跡的すぎる今を共に生きているみんな!
今日も素敵な人生をっ(﹡ˆωˆ﹡)🍀.*





出逢ってくれてありがとう✨✨✨






人から認められ生物を繁殖したい人の為に
作られた進化した加工技術。笑笑笑🤣





ばいちゃい🤣🤣🤣🤣

なんだ!サポートってなに?🙄