見出し画像

【レース展望】CBC賞注目馬

久々のレース展望。

今年は色んな影響で開催を中京から阪神に移してのCBC賞

中京は去年も検証したけど、今回は開催が進みまくって馬場が荒れに荒れてる阪神での開催。

週末も天候崩れるぽいし、ある程度傾向が出てるのかなー??って気もするからここはシッカリ狙い定めて攻略してみたい!!

てなワケで気になる今年のCBC賞について、わしなりに気になったポイントをまとめてみた。

・昨年まで(中京開催時)の傾向はまるっと無視!!
・道悪での好走実績
・時計のかかる馬場で上がり上位の脚が使える
・タフな馬場に向いてる欧州血統持ち
・兎にも角にも馬場適正…!!

この辺を満たしてくるコを気にしてみたいかも🤔

ちなみにデータ的には阪神芝1200mと相性がいいのはアドマイヤムーン産駒やけど残念ながら今回は該当馬は無し😓

出走メンバーを調べてて、一番気になったのはタイセイアベニール

ベーカバド産駒で、Danzigも内包してるし母系にはRobertoを持ってて、今の阪神のタフな馬場にもマッチしそう!!

近4戦でいずれも馬券に絡んでるし、過去に稍重や不良馬場での連対実績もあり。本来は33秒台の切れる脚の使えるコやけど、34~35秒台の時計のかかる馬場でも上位の脚が使えてるのも◎

鞍上も今期絶好調の松山弘平騎手となったら軸にするには最適かも!!

次点で気になったのは、5走前に小倉の佐世保Sで魅せた鬼脚の印象が忘れられないエイシンデネブ

彼女もロードカナロア産駒で欧州指向の強い血統

かつ、母系も欧州型でSadler's Wellsを内包してて道悪馬場とも合いそう。

近走はちょっと崩れてるけど、4走前は稍重の馬場で34秒台の脚を使って最後方に近い位置から一気の追い込みで②着に好走と、差しが決まる今の阪神の馬場なら展開もハマりそうな気がするw

他、人気しそうではあるけどレッドアンシェルも気になる1頭かなー。

去年のCBC賞の勝ち馬で、今年は参考外…と思いきや、上りのかかるグチャグチャの不良馬場にも関わらず上がり最速で勝ち切ってるし、今年も軽視は出来ひんかなぁ。

少なくとも③着以内には突っ込んで来るんちゃうかなぁ~^^;

今回は前に行きたいコ達が多い印象やし、こぞって前に行ってハイペースになって後半バテて先行勢全滅~ってなったトコへの差し込みに期待!w

そんな中、逃げ先行勢の中で気になるのが酒井学騎手騎乗のロケット

ディープスカイ産駒でスプリント戦には向いてなさそうやけど、Danzigも入ってるし今回は切れ味鋭いスピード勝負…ってよか、荒れたタフな馬場でのスタミナ勝負な気がするからむしろスタミナ血統はプラスに働くかも??

近4走中2走で35秒台のめっちゃタフな馬場でも上がり上位の脚で先行して勝ち切ってるし、スムーズにハナ切るか前に付けられたらスタミナを活かしてそのままバテずに逃げ粘り…なんて事もあるかもww

それになんとゆっても鞍上がここ最近重賞で伏兵に騎乗して結果を出し続けてる酒井学騎手!!

ハンデ戦x酒井騎手は押さえとかんなアカン要素やから覚えといて!!

…って何回に自分に言い聞かせた事か(^q^)

それでマーメイドSのサマーセントユニコーンSのケンシンコウも気にはしてたのに馬券は買われへんかったからなぁ…ww

今度はきっちりロケット買います!!
…てな時に限ってきーひんのが競馬あるある(^q^)

以上、今回のCBC賞の印としてはこゆ感じ!!

◎タイセイアベニール
〇エイシンデネブ
▲レッドアンシェル
☆ロケット

枠順出る前やからなんともやけど、今んトコこんな感じかなー…また枠順出たら変わるかもしらんけど、やっぱり外のがいいのかなぁ…土曜の傾向も見とかんとやね!!

今回のちょっとイレギュラーなCBC賞、何とか攻略したいなぁww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?