見出し画像

崖っぷち

1日更新が空いてしまいましたが(子どもの寝かしつけで一緒に寝てしまった)、どうせ毎日更新は無理だと思って始めたので、無理のない範囲でマイペースで続けたいと思います。

先日、イチロ-と羽生善治さんの名言を挙げました。僕は「名言マニア」などではありませんが(たまにいますね)、名言っていざ調べてみるといろんな人が言ってて、面白いなと思いました。

名言といえば、日本を代表する大経営者2人も有名です。

「逆境、それはその人に与えられた尊い試練であり、この境涯に鍛えられてきた人は誠に強靭である」
松下幸之助(パナソニック創業者)

「人間がいろんな問題にぶつかって、はたと困るということはすばらしいチャンスなのである」
本田宗一郎(ホンダ創業者)

なぜこの言葉を選んだかというと…
いま僕は崖の上にいる感じです。つまり、崖っぷちです。

魂を削って頑張っている『くがことみ&すぎやまゆうなファミリーコンサート』に関して、逆境に立たされています。

実は…石川公演の3月29日(日)、同じ日に、同じ金沢市で、某国民的キャラクターのミュージカルが行われることが判明しました…。(12月中旬のことです)

こちらの発表前(12月21日)に、あちらはすでに告知が開始されていて(それもテレビCMでガンガンに)、さらにはチケットも発売開始になっていたのです。全く同じチケット代ですが、あちらは倍以上収容の会場で、二回公演…。

ターゲットとなるお客さん(子どもの年齢層)が完全にかぶっているので、絶対にあってはならない事態でした…。すでにあちらのチケットを買ってしまった人も多数いるかと思います…。

その衝撃事実を知ったとき、我が目を疑いました。言葉を失いました。生きた心地がしませんでした。夢なら覚めてくれと願いました。

もちろん、開催日の決定の際には事前リサーチはしたつもりですが、その時にはまだあちらの情報も解禁されていなかったので、分かりませんでした。結局は、「僕のリサーチが甘かった」という点に尽きます。悔やんでも悔やみきれません。自分で自分を殴りたいです。

とはいえ、もう後戻りはできません。前に進むしかありません。やるしかありません。頑張るしかありません。

「このコンサートはもっと多くの人に届けなければいけない。これは僕の使命だ」という想いがありました。もともと「満席でもほぼ赤字」だったので、「ハイリスク・超ローリターン」は分かっていて進めた計画でした。とはいえ、「お金儲けではないけど、できるだけ赤字は避けたい…」が本音でした。

そんな中、突如立たされた断崖絶壁の崖っぷち…。

この逆境を乗り越えられるのか。

ピンチをチャンスに変えられるのか。

今の僕(主催者、プロデューサー)にできることは、「工夫」と「努力」しかない。頭を使って、汗を流して、ライバルがやらないことをやる。大手が手を付けないことまでやる。

クラウドファンディング(https://cf-shinshu.jp/project/detail/585)終了まで残り10日。チケット発売日まで残り2週間。本番まで残り2ヶ月半。

生きるか死ぬか。のるかそるか。

ご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?