子育ての不安がふわっと消える!正解のない子育て×心理学で悩みを解決するための30のヒント
第1章 正解のないを子育ての「こうあるべき」をなくすためのヒント
世の中のママたち、今日も子どものために尽力してくださり、ありがとうございます。
この記事にたどり着いてくださった方は、きっと子育てに悩みを持っているかもしれませんね。でも、もう大丈夫!
心理学で子育てはラクになる。
あなたもきっと子育てをラク~に子育てを楽しめるようになります。
なぜなら私が薦める子育ては、小手先のテクニックでもなく、子どもへの関わり方でも、経験でもなく、心理学をかけ合わせた”常識を破る”子育て方法だからです。
私は保育士をしながら、どうしたら世の中のママがストレスなく純粋に子育てを楽しめるだろう、と模索してきました。
そしてふと、子育てと心理学を組み合わせたら、ママたちは子育てを「大変」から「楽しい」に変換できるのではないか?と思いつき言語化を始めました。
この有料記事では
・そもそも子育てとは?の再定義
・子育てで必要なマインド
・心理学で子育てをラクにする方法
・お金かかりません(重要)
これらの”常識を破る”子育て方法をお伝えしていきます。
この方法さえ知っていれば子育てに悩むことも、どんどん減っていきます。
他のママの子育てを参考にしたり、真似したり、比較したり、もうそんなことしなくていいんです。
数々の育児書を読んだりしましたが、ママ向けの育児書はママたちを余計に悩ませるのでは?というものをたくさん見てきました。
「いやいや、その子育てはどうなの・・」とツッコミをいれたくなるようなものもあったり。
そんな余計なことで悩んでほしくないー!!という私の心の叫び。
それからというもの、私は世の中のママのために経験や知識をひねり出して言語化を始めました。
そして、「この方法はお金もかからないし、子どもの個性もママの個性も大切にした方法じゃないか!!」と言葉にできた喜び。
一人でも多くのママに届いてほしいと思っています。
ママたちが口を揃える「子育ては大変」をどうにかして「楽しい」に変えたい!あなたらしい子育てをしてほしい!
そう願いながら心を込めて綴らせていただきました!
読んだ方からの嬉しいご感想も続々届いております!
★こんな方におすすめ★
・子育てに常に悩みを抱えている方
・子どものために変わりたいと思う方
・心理学に興味のある方
※この記事に向かない方※
・心理学をすでに活用して子育てしている方
・子育てに悩みがない方
この方法は、できるだけ早めに取り掛かってください。
なぜなら、子どもの幼少期は、生涯においてとてもとても大切な時期です。
今を逃したら、子どもの心の育みにも関わるのでできるだけ早く一緒に取り組んでいきましょうね!
この方法を知らなかったら、このまま悩んだままの子育てかもしれません。
私はこの方法を知ったママたちみんなが、子育てを「楽しい!」と心から言える環境になってほしいと切望しています。
では、子育ての概念を180度変えていきましょう!
#1.子育てを「こうあるべき」を再定義してみよう!
「子育て」と聞くと、みなさんどんな印象を抱くでしょう。ほとんどの方は「大変だよね・・」と共感しあえるほど。どこか頑張っていいママになることが大切だと思う人が多いかもしれません。
でも、待ってくださいね・・
それって本当に正しいのでしょうか?
ここで子育てを再定義したいと思います!
子育てを再定義するとは、今までの「こうしなきゃいけない」という考えを一度見直して、新しい視点を持つことです。
たとえば、「子どもが泣いていると、すぐに対応しなければならない」という考えを見直すことも、再定義の一つです。
子どもが泣くのは、自分の気持ちを表現する方法の一つ。だって他に表現方法が選べませんからね。
だからこそ、親も一息ついて、「今はどう対応すればいいのかしら?」と冷静に考える時間を持ってみるチャンスです。
そしてこの感覚のママも多いです。
他の家庭と比べて「自分はダメなママだわ・・」と感じること。
この記事では何度でも出てくることになりますが、子育てには正解はありません!子どもの個性も、家庭の環境もそれぞれ違うんです。
正解を求めず「自分らしい子育て」を大切にすることで、親も子どもも楽しく過ごせる互いにwin-winなわけです。
子育てを再定義することで、もっと気持ちが楽になり、家族みんなが笑顔になれるはずですよ!
#2.そもそも子どもの存在とはなんだろう?
子育てをしていると、子どもを「育てるべき存在」と思いがちです。
「いい子に育ってほしい」「失敗させたくない」と願うのは自然なことですよね。
でも、そもそも子どもの存在とは、どんな意味があるのでしょうか?
ここから先は
¥ 2,980
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?