見出し画像

夢は変わっても良いんじゃない?

さてさて
夜勤明けからこんにちは♫

1年前の自分は夜勤やってる事なんて想像もしてません
しかもこんなに楽しそうに(笑)

皆さんには夢がありますか?

僕にはあります

佐伯市を日本一子育てしやすい街にします

でも
僕の夢は初めからそうではありませんでした

最初に結論から言っときます

夢なんて変わったって良いじゃない
ブレてなければ良いじゃない
ブレたって良いし
こじつけたって良いじゃない

なんでかって?
だって人は沢山思考を繰り返しながら生きている

今選んでいる選択肢が必ずしも正解であるとは限らない

夢を叶えるまで諦めず
ひたすらそこに向かって頑張るってステキだし凄い
でもなかなかそれを貫くって
そう簡単な事じゃない

夢って変わって良いと思うんです

はじめに描いた夢と変わってても
はじめの夢から差異の内容に無理やりこじつけても
それでも良いと思うんです

大切なのは

自分が納得しているか否か

それだけだと思う

自分の人生
1度の人生
誰にどう見られるかより
自分がどう考え
どう行動し
どう選択したか

僕は保育園の園長になりたかった
こどもたちをハッピーにする為に
保育者さんが楽しく仕事をする為にはトップに立つ事が1番の近道だと思ったから
保育者さんがイキイキと働く事がこどもたちのハッピーへの近道だと思ったから

でもその夢は諦めた
しかもかなりあっさりと
園長になる為に単身赴任までしたのに

でも僕には娘の成長より大切なものなどなかった
1年半もがいた
そうして大切な事にやっと気付いた馬鹿な父親

娘の元に帰りたい
でも自分の人生も諦めたくない

そう思って次の選択肢を考えた時
自分は何で園長になりたかったのかを
園長になった先に何を実現したかったのかを今一度考えた

そうして出た答えは
社会福祉協議会という場所で地域を支え子育てしやすい地域をつくりたい
それがこどもたちのハッピーに繋がる
それだった

はじめの夢からすると
現場も全く違うし
見る人が見ればやりたい事をコロコロと変えてる人間に見えるかもしれない
説明したところでこじつけてるだけだって思われるかもしれない

だけど僕はそれでも良い

僕が出した答えに納得をしているから

自分の出した答えに責任を持ち
人のせいにしない事を受け入れれば自分の世界は完全に自分のものになる

目標があるから児童福祉の現場でなくても頑張れる
頑張ると決めたのなら
同じ人生の貴重な時間を使うのなら
前向きに楽しくすごしたい←これだって自分がそう思い自分が決めた事

じゃあどうするかはもう決まっている

楽しくするための方法を考えるし
1つでも2つでも自分の学びに変えていく事

自分が地域福祉に携われるようになった時の為に今は学びを深める時
この経験は間違いなく僕の視野を広げるから

だから僕は夢を何ひとつ諦めてないし
全てうまくいっている

1度の人生思うように生きてナンボだ

僕はそうやって毎日をすごしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?