見出し画像

オメガの時計

スイス時計の代表ブランドとなったオメガが設立されたのは1848年。ルイ・ブランが23歳でラ=ショー=ド=フォンに懐中時計の工房を開いたのがきっかけです。設立した当時は「オメガ」という名ではありませんでした。1894年にオメガ時計が製作されたのをきっかけに、メーカー名もオメガへと変更したのです。「OMEGA」には、ギリシャ文字最後の言葉で、「究極」という意味があります。オメガの時計は1932年にオリンピックの公式タイムキーパーや、アメリカ航空宇宙局(NASA)の公式腕時計としてスピードマスターが採用されるなど、制度・耐久性の高さが世界中で有名になります。オメガの定番といえば、アポロ11号の宇宙飛行士が着けていった、スピードマスターです。初代モデルが1957年に製造され、さまざまなテストやシミュレーションを行った結果、オメガのスピードマスターだけが合格。オメガの優れた時計技術が生きる定番のデザインです。
1848年、スイスのラ・ショード・フォンに時計師ルイ・ブランが工房を開いたのが始まり。その後、息子兄弟によって生産を拡大していき、1889年には年間製造本数が10万を越え、スイス国内でも最大手の時計メーカーとして地位を確立。1894年発表の「19ライン」のキャリバーは、当時の常識を覆すほどの完成度であった。この年から、ギリシャ語の最終文字である”Ω=オメガ”(「究極」を意味する)が時計に冠され、1903年には正式社名として掲げられる。
 1957年に誕生した「スピードマスター」はNASAの公式クロノグラフとなり、アポロ11号による人類初の月面着陸(1969年)という歴史的回快挙にも同行した。その他にも映画007でお馴染みの「シーマスター」やスーパーモデルをアンバサダーに起用した「コンステレーション」など、人気モデルには事欠かない。
 また、時計の心臓部であるキャリバーの開発にも注力し、1999年には「コーアクシャル」と呼ばれる機構を発表。ガンギ歯等の脱進機機構における摩擦を低減するもので、他のムーブメントに比べると飛躍的にメンテナンスの間隔も伸びた。更に2014年には1万5000ガウスの磁場にも耐えうる様に改良。ついにはスイス連邦計量・認定局(METAS)と共同でCOSCよりも厳しいと言われる「マスター クロノメーター」という認定システムまで確立した。

https://www.kame-kichi.com/brand.html?p=%A5%AA%A5%E1%A5%AC

高品質なプロダクトの量産技術によって 常にスイス時計業界をリードしてきたオメガ。 シーマスター、スピードマスター、コンステレーション。 その歴史は深海から大気圏外にまで及ぶ 数えきれないほどのストーリーに彩られています。 コーアクシャル・エスケープメントの熟成に始まり 機械式時計を磁気の影響から解き放った超耐磁性能、 真の実用性能を定めたマスタークロノメーターの創設など、 21世紀のオメガによる革新ラッシュと多大なる貢献は もはや他と較べるものではないといえるでしょう。


1848年、スイスのラ・ショード・フォンで創業されたウォッチブランド、オメガ(OMEGA)。「究極の時計を作る」という自負から、ギリシア語の最終文字「Ω=オメガ」をブランド名に冠しています。オメガの技術力は世界でもトップクラス。過去にはアポロ計画、深海探査、オリンピックの公式時計などさまざまな分野で用いられ、技術力を世界に示し続けてきました。ミハエル・シューマッハ、ジョージ・クルーニー、007のジェームズ・ボンドなど身につけたセレブも超一流ばかり。絶対的なステータスを約束するブランドだといえるでしょう。メンズウォッチでは「スピードスター」と「シーマスター」が人気です。落ち着いた雰囲気を持つ「デ・ビル」も人気シリーズとなっています。
スイスのラ・ショー・ド・フォンに時計師ルイ・ブランが1848年に工房を設立したことがオメガの起源である。1894年に発表された新型ムーブメントは“究極”の意味を込めて「オメガ」と名付けられ、1903年に正式にオメガが社名となった。1932年にオリンピック ロサンゼルス大会で、単一ブランドとして初めて公式時計に採用。1957年にリリースされた「スピードマスター プロフェッショナル」が、1969年にNASAのアポロ11号とともに月に降り立った話は特に有名だ。近年では1万5000ガウス以上の耐磁性を備えたムーブメントを開発するなど、機能性をより高めている。
革新的なムーブメントによってOMEGAは世界にその名声を築きあげました。「コーアクシャル」の開発をきっかけに「マスターコーアクシャル」の誕生、そして、「マスタークロノメーター取得」は、今までの時計製造基準をはるかに超えたレベルを持つことを証明することになった。スポーツ界との密接な関係を持ち国際的スポーツ大会の最高峰「オリンピック」では公式時計を務めています。

https://www.hassin.co.jp/watch/omega/


1848年の創業以来、絶対的な精度を目指す追求心と新たな挑戦にいどむパイオニア精神、タイムレスなデザイン性で時計業界を牽引。
コーアクシャル脱進機やマスター クロノメーター等の革新的な技術を発表するほか、月面着陸などNASAのミッション、深海探査、オリンピックのオフィシャルタイムキーパーなどを通じ、人類の様々な偉業も見届けている。
【創世】オメガの歴史は1848年創立者ルイ・ブランがラ・ショー=ド=フォンにて懐中時計の組み立て工房を開いたことに始まる。
1882年に本社を現在地のBIENNE(ビエンヌ)に移転。
1894年歴史的キャリバー『omega』を制作、後にこれをメーカー名とした。
Ωはギリシア文字配列最後の文字であることから『究極』の意味もなす。
【オリンピック】1932年第10回ロサンゼルス大会の公式時計に採用されて以来、多数の大会の公式時計を務め計測の技術進歩に貢献した。
最近では2006年トリノオリンピック、2008年北京オリンピックにも採用されている。


【宇宙】1965年『スピードマスター』がNASAの公式時計として採用され、その耐久性の高さを世界に知らしめた。
1969年7月20日アポロ11号クルーと共にスピードマスターは月面着陸に成功。
初めて月面を歩いた時計として以後『ムーンウォッチ』と称される。
アポロ13号の奇跡の生還劇においてスピードマスターが多大な貢献をしたことからNASAからシルバー・スヌーピー賞を贈られた。
【キャリバー8500】世界で初めてムーブメントを量産した時計メーカーとしても知られるオメガは2007年最新技術を搭載したクロノメーター認定ムーブメント『Cal8500』を発表。
このムーブメントには2つの香箱が備えられ60時間のパワーリザーブを可能にしている。また双方向巻き上げ機構による安定した巻き上げ、簡単に時差修正ができるタイムゾーン機能も備えている。
【マスタークロノメーター】オメガはスイス連邦計量・認定局(Swiss Federal Institute of Metrology:METAS)が認定するテストに合格した世界初のマスター クロノメーターウォッチにて、時計産業の新たな躍進への道筋を示すことになりました。マスター クロノメーターの称号を得るには、COSCの認証を獲得したムーブメントを搭載した完成品の時計が、METASの認定するテストに合格する必要があります。このテストでは、実際に装着した状態を想定し、水や磁気に対する耐性が検査されます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?