見出し画像

ようやく治った…かな?

どうも!保育士園長まゆあです。

三男の体調不良もようやく回復。
8日目にして熱も下がりました。


溶連菌とアデノのダブルパンチ


結論から言うと溶連菌感染症とアデノウイルス感染症のダブルでした。

溶連菌の方は若干怪しかった部分もあったようですが、結論としてはそうなりました。

丸々一週間熱が出てましたし、食欲がなかったので体重も1.5キロ減少。

細い身体がより細くなってしまいました。

喉の痛みは強くなかったようですが、40度ごえの熱が4日続きましたし、それ以降も39度後半が続いていたのでカロナール祭り。

「一本キメるか」と言いながら飲ませていました。
(じゃないとぐったりして何もできなかったし)


世間では同時感染が話題に


コロナと手足口病など、世間では感染症に同時にかかるケースが多くなっています。

ニュースでもやっていましたが、夏はアデノウイルス、ヘルパンギーナ、溶連菌と色々ありますし、コロナもまた増加傾向にあります。

免疫が弱っているところに他の感染症にかかってしまう事例が多いとのことで怖いと感じています。

まさにうちもダブルでもらいましたが、こうなると治るまで長引いてしまうのが辛いところです。


薬がなくなりかけている


感染症が流行ると気になるのが薬の在庫。
ものによっては在庫が逼迫しているものもあるようです。

咳止めなど、対処療法をする上で必須レベルの薬がなくなると辛いです。

咳って地味に体力を削っていきますからね…。

製薬会社も大変だとは思いますが、私たちもできるだけ感染症対策をしてなるべくかからないように気をつけていきたいところです。

手洗いうがい、大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?