見出し画像

私に長所なんてなかったらしい

園長いわく、私に長所はなかったらしい。


どんな人間でも褒めるべき所と直すべき所はあるものだと思っていた。

でも、そうじゃなかったみたいです。
今となっては笑い話でしかないんですけどよかったら見ていってください^^


もう5年以上前になる話なんですけど…

私は新卒保育士として悪環境な幼稚園で働いていており、萎縮しまくってもはや枯れていました。


毎日園長に「あなたは普通じゃない。普通はこうする」と言われて頭がおかしくなっていく。
毎日何をやっても否定。

私の頭がおかしいからと監視するようになり、ついに仕草にまで「どうして」と言い始めた…。


画像1

それで1年目秋頃、来季の存続の話を園長とする際にさすがに退職を申し出たんです。

こんな私でも園長は引き止めました。


さすが毎年5人以上辞めていく園なだけあって引き止める口はお上手👏!
…のはずだった。

私のことを褒めて引き止めたいんだけど長所が浮かばない。
やっと出た言葉は、

ほら、そら先生はピアノが本当に上手で!
(他のいいところ必死に考える園長)
えっと、ね?ピアノも弾けるし!
ピアノの練習時間がないってどれだけ得だと思う?

本当にそれしか出てこなかった。

保育士としてピアノが弾けるのは長所かもしれないけど、習っていれば誰でも弾ける程度の話で私自身の長所とは言い難い。


あぁ、本当に私には長所がないんだ。

そう思った。
毎日私を説教するくらい監視しておいて良いところは一つも出てこない。


そんなことってあるんですね。
でも私この時、ほんと頭おかしくなっててこんなあり得ないことも真に受けちゃったんですよね😅

さらに頭がおかしかったのは、こんなこと言われたのに引き止めに応じたこと。


でもそのおかげでね、その先も聞けたんです。(笑)

3年目になってまた私が落ち込み出した頃に園長がまた褒めてくれそうな雰囲気♬╰('ω' )╯Ξ╰( 'ω')╯♪

画像2

そら先生はピアノが弾けるのよ!
すごいことなのよ!?
他にもー…あ!そうそう!
この間の参観すごくよかったのよ!
なんかお花が舞っている雰囲気で!

2年以上働いてまだ長所見つけれてないんかーい❕



最後まで読んで頂きありがとうございました⸜🌷︎⸝‍

もう今は転職して元気に保育士をしております!

スキやフォローなど反応頂けると喜びますのでよろしくおねがいします🐯◎!

私が立ち直れたきっかけは『捨て猫との出会い』でしたっ! もしもサポートして頂けましたら、 愛猫に贅沢させてあげようと思いますฅ•ω•ฅ♡♥