見出し画像

フリーランス保育士になってみた。

一般的に保育士という職業は、保育園や幼稚園で勤務するというイメージがあると思います。
私も1年前までは私立保育園で働く正社員の保育士でした

保育だいすき!と思う私でも
保育園勤務をやめて、「潜在保育士」になりそうだった・・。
でも、フリーランスという働き方を知り、またさらに保育が好きと思えるようになったのでnoteに書いておこうと思いました。

こどもが大好き!保育の仕事が大好き!・・だけど
人間関係がつらい
休みがない   
給料が見合わない
理想の保育ができない

などの悩みがあって「保育士」をやめようとしている人に伝えたい。
こんな働き方もあるよって。

●フリーランス保育士とは?


・保育園や幼稚園など1つの園に所属しない
・働き方を選ぶことができる。
・自分の得意な分野を生かして働く。

保育士の資格、今までの経験やスキルを活かしながら『保育士』として自分らしく自由に働くことのできる『新しい働き方』かなと思います。

働く時間、場所、報酬、すべて自分で決めていってます。
これからの時代、フリーランスの保育士の存在が当たり前のようになるかもしれませんね。

※保育士さんにフリーランスになったほうがいいよって言っているのではありません。
保育園で働く人はとても、とても大事な人材。
ただただ保育の仕事がしたくてもできていない人には知ってほしい。

資格をもっていてもなんらかの理由で働いていない「潜在保育士は全国で約80万人・・きっとこれからも増えてしまうことが想像できてしまう。

新しい働き方で保育の仕事が楽しいって思える人が増えていけばいいなと思います。

●フリーランス保育士としての働き方

・ベビーシッター
・フリーの保育士として
・保育の経験を活かした専門的な分野で働く
など様々です。

☆働き方について次回詳しく書いていきたいと思います。

●フリーランス保育士になったきっかけ

私立保育園で10年ほど勤めてました。
今までに2回保育園を変わりましたが、2園目では人間関係にも恵まれ
大変だけど楽しく働けていたと思います。
とある理由で引っ越すことになり、全く知らない土地へ・・
その時はまた普通に保育園を探して正社員になるつもりでした。

友だちも知り合いもいない初めての土地。
すぐに実家へ帰りたい。2か月に1回は帰りたい。笑
友だちに会いたい。

そんな感じの理由なんです(*'▽')
正社員で働いたらなかなか実家に帰れないよ~ってなり
働き方を探すことに。。

それまではTwitterなどのSNSもしてこなかった私。
一歩、保育園勤務をやめて、まわりに目を向けてみると
色々な働き方があるんだ!
なんかすごい保育士さんたちがいる!
意識高っっ!

・・私にもできるかな?
ってなりました。

●現在の働き方は・・

新しい働き方を探し出して約半年・・

ベビーシッターをしています。
単発で保育園のフリーとして入っています。
幼稚園で造形絵画講師として幼児さん、小学生の子にレッスンをしています。
ベビーシッター×造形で出張レッスンをしています。


働き方が今までとがらっと変わりました。
働く時間もぐんっと減り、休みも増えました。

やってみたかった造形の先生にもなれました。
保育も楽しんでます!
実家にも帰れてます。笑
そして生活もできています☆☆

いま、私にとってフリーランスで働くってすごくすごくプラスになっています☆
もちろん、大変なこともあります"(-""-)"(これもまたnoteに書きたいな)

これからまたいろいろ学んで、まだまだチャレンジしたいことがあるので
それに向かって頑張りたいなと思います☆

読んでくださった人、ありがとうございました!(^^)!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?