見出し画像

職場環境がとにかく優良!働きやすさならテンダーラビング保育園

東京都心部を中心に、首都圏で保育施設を運営するテンダーラビングケアサービス。
都市型自然あそびやリトミックを取り入れ、子どもたちの感性や主体性を豊かに育む保育を展開しています。
2019 年4月にできたばかりの音羽園で、新園の土台づくりをしている3 人にお話を聞いてみました。

左)金田一 寿々さん 保育歴 1年/一人暮らしに憧れて青森から上京。先輩たちに教わりながら、保育の引き出しを増やしています。休日のリフレッシュ方法は家でゆっくり過ごすこと。

中央)小林 実希さん 保育歴 6年/さまざまなタイプの園を経験したいと考えて転職を決意。同僚たちとは仲が良く、プライベートで一緒に遊ぶことも。音羽園だからできる保育を模索中。

右)綿引 美穂さん保育歴 14年/公立の認定こども園で13 年保育士として活躍。培った経験を活かし、音羽園の保育士たちをリードしています。子どもの苦手意識をなくす保育を行うことが目標。

就職の決め手となった手厚い待遇と挑戦できる環境

小林さん(以下、小林):東京には色々な保育園がありますよね。私は以前、地方の認定こども園で働いていたのですが、地元にはないタイプの園に挑戦したいと思いこちらに転職しました。

金田一さん(以下、金田一):テンダーラビング保育園を選んだ決め手は、子どもたちにていねいに寄り添えそうな環境と保育理念でした。それに、東京ならではの高待遇にも惹かれました。就職後は借り上げ社宅制度を利用し
て一人暮らしをしています。

綿引さん(以下、綿引):私は公立園で13年働いた後、心機一転したくてこちらに転職しました。正直、株式会社の園ってどんな感じなんだろう? と思っていましたが、都心なのに園庭があるのは魅力でした。

経験はバラバラだけど、みんな新園を一緒に作る仲間

画像4

小林:新園ということもあり、自分がやりたい保育にチャレンジしやすい環境だと感じています。働いている保育士たちの経験年数もバラバラなので、いい意味で刺激し合えているかも。

金田一:私はまだ1年目なので、園長や先輩の背中を見て学んでいる最中です。いきなり大きな仕事を担当するのではなく「まずは無理なくできることから挑戦してみよう」というスタンスで見守ってもらえているので緊張しすぎずに働けています。

都市型の保育ができる新時代のプロを目指す

小林:今の時代を生きる子どもの姿に合った保育を行っているのも特徴だと思います。都会で育つ子どもたちが自然に触れたり、たくさん体を動かしたりして成長できるように活動内容が考えられています。

綿引:子どもだけでなく保護者に寄り添うことも大切ですよね。新園だからよりていねいに保護者と関わって安心してもらえたらいいなと。今後もしっかりと研修を受け、さらに質の高い保育スキルを園全体で身に付けていくことが重要だと思います。

テンダーラビング保育園 音羽

画像3

護国寺駅から徒歩約3 分の場所にある認可保育園。園庭では落ち葉拾いや砂
場遊びができ、自然と触れ合う環境が整っています。広々とした保育スペースではリトミックや運動あそびも行います。

東京都文京区目白台3-4-14

周辺環境を活かした都市型自然あそび

画像1

園内や周辺の環境を活かし、自然と触れ合う機会を豊富に設けています。植物や昆虫、風や光など、身近にある自然から子どもたちが自由に感じ取り、感性や主体性を育むことを目指しています。

ICTを導入し事務作業を効率化

画像2

登降園管理はICTを活用することでスムーズになり、保護者の方の安心にも繋がります。また書類作成にもおいても業務が効率化されることで、保育に集中する時間が増えます。

❶英語、運動、音楽など感性や主体性を養う楽しい活動がたくさん! 

画像7

❷十人十色の子どもたちに寄り添う保育士を目指し、先生たちも成長中。

画像8

❸園庭の一角はスロープに。子どもの心と体の育ちを考えた環境設計。

画像9

テンダーラビング保育園 音羽園長 溝口 充子さん

画像5

21世紀型の保育園で自然体の保育をしてほしい

子どもたちの安心・安全・心地よさを第一に保育をしていますが、働き手である保育士たちのことも同じくらい大切に考えています。先生たちが自分らしく、自然体で子どもと関われるように日々の活動からサポートしていきます。

施設ユニット運営グループ清水 永真さん

画像6

余裕のある職場環境だから自分のペースで成長できる

運営としては、できるかぎり余裕を持った人員配置を行い、先生たちが穏やかな気持ちで保育に臨めるようにしています。また、数多くの研修を運営しており、様々な知識や経験を身につけて成長することができます。

株式会社 テンダーラビングケアサービス

◉本社所在地:東京都中央区銀座3-9-19 吉澤ビル
◉設立:1994年
◉施設数:33(2020年4月現在)
◉従業員数:1350名
      ※正社員380名、契約社員970名
      (2020年1月現在)
◉事業内容:保育施設運営、学童施設運営、
人材派遣サービス等

就職についての詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?