見出し画像

CRAZY新事業。IWAI1期無事結びました(2019年総括〜2020年の挑戦について)

新年あけまして、おめでとうございます。
2020年、ついにオリンピックイヤーとなりました。

年末は、1年間を振り返る機会も多く、お世話になった方々にこの1年の出来事をシェアしたくなったので、パートナーである裕美の実家で、この1年を棚卸します。長文になってしまいそうですが、構成は以下。

<前半>2019年(IWAI1期)に残せた成果と背景
<後半>2020年に挑戦したい事


2019年は大好きな人事を卒業し、事業に思い切り挑戦した1年でした。この1年を支えてくれた方々への感謝を胸に、振り返りに入ります。

早速ですが・・・一番大事な成果について。笑

結論からいうと。この1年は、吉田より何倍も経験と才能を持つ素晴らしい仲間の力を多分に借りて、IWAI1期は無事目標(婚礼組数・法人宴会数)を達成して、締める事が出来ました。
(これは非常に大切で、意義や価値があると信じた事ほど、事業として成立させる為の成果が問われる)

画像1

※IWAIを最前線で届けるBrandPresenterチームの皆と(お気に入り)

人事として追いかけてきた採用目標等の達成はもちろん嬉しいわけですが。
25名以上の仲間と追いかけた目標を成し遂げられた事の意味は、とてつもなく深いです。

・初年度はOPENが2月であった事
・CRAZYにとって初めての会場運営であった事
・まだまだIWAIというブランドが世の中に浸透していない事

これらの前提がある中で、正直開業当初は相当に苦戦しました。

表参道は、競合となる企業様がひしめくエリアである中で、結婚式を始めとするお祝いの場の選択肢として、お客様に選ばれ続けてる事って、本当に簡単な事ではなく。。

実際の所、3月後半頃から手応えをつかみ始め…
お客様やパートナーの方々にも色々なご意見を頂きながら、最終的には【1000を超える改善】を重ねて、サービスを磨き上げる事が出来ました。

また、今まで出会ってきた数多くの友人や先輩達にも、結婚式を挙げて頂いたり、参列頂けた事は誇らしい出来事でした。(大好きな前職 VOYAGE GROUP 代表宇佐美さんには、2度も参列頂きました!)

その結果として、Wedding Parkという婚礼メディアで、評価点としては表参道/渋谷/青山エリアトップクラスの4.7点(5点満点)を頂く事が出来ました。

画像2

口コミのコメントに記載されてる内容も、祝うとは何か?を哲学した上で創造された建築や、素晴らしい人間性と腕をもったシェフを始めとする自慢の仲間が集うキッチンチームの、魂込めた料理はもちろん。

プロデューサーとの関わりにおける感動体験なども多く、僕らが大事にしたいと考えている本質的な価値提供が出来ていたのだと、自信を持てる内容となりました。

画像3

これらも踏まえた、1年目のまとめとしては…

<1期目に残せた成果まとめ>
【1】婚礼組数目標の達成(定量目標の達成)
【2】クチコミサイトで表参道1位の評点を獲得
【3】法人企業様のご利用案件100組超え

本当に良き形で1年を締める事ができましたが、こうしたポジティブな出来事の背景には、もちろん色々な出来事があったわけで。。

正直、今年はプレッシャーに押され、7キロほど痩せました。
そして、まさかの天然パーマの自慢の髪の毛に、白髪が混ざり始めるみたいな事態も発生しました。(今は割と復活してます。体重も。笑)

僕以上に、仲間の皆を苦しませてしまった時期もありました。

ですが、厳しい状況に直面した時には、仲間や先輩たちの存在に支えられ、地球最大規模の台風を含めた、数々の危機を超える事が出来ました。
(台風の際に、支えて下さったクリエイターさんや、共に開催有無を考え抜いたたお客様には、感謝しかありません)

人生史上、そしてCRAZY史上にも残る大きな挑戦をした昨年でしたが。「予定調和」は、退化の始まり。

来期は、更なる挑戦を仕掛けたいと思ってます。

事業を成立させる為の定量(数値面)目標はもちろん大事。
そこに、僕や仲間の情熱を120%投じる事ができるロマン(志)を重ねながら、2期目のIWAIを創造していきます。

画像4

※IWAIの外観:夜も素敵なので良ければ遊びにきてください

<2020年、僕がIWAIで挑戦したい事>

それは・・・

【1】東京都1位の口コミ評点獲得(日本1位に繋がる結果になる)
市場全体でこれからの結婚式を考えるキッカケを作りたい。
その為にも圧倒的な結果を残し、新スタイルの結婚式が届けた価値を、一つの指標として、口コミ評点1位を狙っていきます。

【2】IWAI2店舗目の出店と全拠点マネジメント
人数規模、立地、価格帯。様々な面から表参道のIWAIでパーティーを選択できないお客様もいらっしゃいます。その為、出店をすすめる事でこのブランドに触れる選択肢を増やしたい。
また、社内的にもキャリアステップの先としてIWAIのポジションを創造する事は、今後年齢層が上がり、働き方も多様化するCRAZY全体にとっては、重要なポイント。そうした意味でも、店舗展開を進めていきたい。(IWAIの仲間がリーダーとして次店舗を牽引する夢も、見てます)

【3】IWAI内で新サービス(プロダクト)を創造
IWAIというブランドを軸に新事業を検討してます。この場所が、大切な方々にとって「帰ってこれる場所」となる為に。
また「人生を祝う」という概念に触れる機会が増やせるプロダクトを作りたいです。ここは完全なる新領域ですが、社内外の方々の力を借りて挑戦したい。

【4】サステナブルな社会の実現に繋がる仕組み構築
IWAIでお祝いをする事は地球への貢献に繋がる。
そんなブランドに育てる、キッカケの年にしたいです。例えば、2月からIWAIの電力は全て自然電力さんに切り替えます。食材も、備品も。タイミングを見ながらですが、まだまだ出来る事ばかり。
色々な方にアイデアを頂きながら、CRAZY創業の信念でもある「Style For Earth」な事業を創造していきたい。

【5】才能と情熱溢れる仲間の採用
CRAZY本社に人を採用する。という事ではなく、自分の事業部に仲間を迎える事は、格別の喜びでした。
今年は、更にそれを加速させたい。業界内で働く志ある方はもちろん。この業界にこの人入るのか!という、他業種からの採用も実現したい。


以上、5点です。

この目標に、仲間の想いや夢も重ね合わせて、より一層温度のある目標を深めていきたい。(ぜひ、皆の声をきかせてください。個人としてでも良いし、全体としてのモノでも良いです)

そして、今年はIWAIへのコミットはもちろん、CRAZY全体の組織や文化面、マーケティングという領域に対しても、僕が持つバリューを発揮していきたいと考えています。(昨年は、IWAIでいっぱいいっぱいだった。。。!これも反省)

更に、プライベートでも重要な目標を打ち立てていますが・・・
このあたりは、また別途。。!

今年も、今まで僕の人生に影響を与えてくれた方々に感謝しながら…

命輝く人で溢れる社会を作るために。
幸せを感じ合える人間関係を1つでも多く世の中につくるために。


日々、人間としての修行を繰り返し、未来に残したいと思える社会の実現に貢献していきます。

引き続き、応援よろしくお願い致します。

画像5

<IWAIに触れてもらえる記事や投稿まとめ>
【1】#iwaiomotesando (instagram)
【2】結婚式レポ(朝渋のこじ君&もにちゃん結婚式)
【3】吉田勇佑のTwitterアカウント(笑)
【4】2020年1月のIWAIブライダルフェア


頂いたサポートは、自分自身を磨くための投資や、最愛のパートナーを喜ばせる為のギフトとして、大切に使わせていただきます。