やっこのまんま

Wわしゃ O温和だが M無邪気じゃけ E遠慮 Nなんか Sしない

びっくりくつ下

靴下編みのいいところは、つい昨日思い立って、今日は形になってるってことです。サクサク編めちゃう。 編み方の本も良かった。 昨日たまたま、寄り道しちゃったブックオ…

笑うことができるから挑戦し続けることができる

まずは、「9/転んでもただでは起きない」で人間の脳に感動した。 安全基地を十分に与えてくれない親。 (気分の良いときはやさしく見守るが気が乗らないと冷たくするなど…

なんてことないメモを10個ずつ

「あ、ラッキー」 とか 「そうそう、これよね」 とか 「あたしってえらーい」 とか そういうことをメモする手帳が欲しかった。 自由に。 テキトーに。 書きたいとき…

ひらがな暦

初空 初晴れ 初湯 初夕焼け 初めの日はなんでも「初」がつくんだ。 そう考えながら歩いてきた、片瀬海岸の午後。 シンとした。 満ち足りて帰宅した。 「しずかなお正月…

死ぬ気でやらない

最近、力の抜き方上手くなったなあと思う。 自分で長いことしてきた準備と違うところで評価されることに慣れてきたのか、思考回路から外れた辺りから自由に出てくる自分自…

じゃあねー、と言ったら玄関まで追いかけてきた下の孫。「ばあば今週も金曜日来れる?」と聞く。「今週はママが金曜日お休みだってよ」と言ったら、花が咲くように笑った。「ばあば!またねー!」と元気に手を振って。毎週金曜日は下校できるのが楽しみなんだもんね。ばあばも今週はお出かけしようかな