見出し画像

TALK12<紅生姜の受け皿>

紅ショウガというのは実に不思議な食べ物です。
突然ですが、皆さんの家には紅ショウガ、ありますか?
少なくとも、僕の実家には紅ショウガは一度もありませんでした。
牛丼屋でもお好み焼き屋でもたこ焼き屋でも、外では結構ちょくちょく見かけるのに、うちの台所には一度も紅ショウガがあったことはないのです。
大人になり、自分で食材を購入するようになってからも、家でたこ焼き作る時なんかにたまに買ってくることはありますが、基本的に常に家にある訳ではない。
圧倒的に、外で出くわすことの方が多い。
そんな訳で、先日家でお好み焼きを作ろうと思った時に、紅ショウガを買ってきた訳です、常備してないからね。
ビニールのパックみたいのに入ってるやつ。
で、そこそこ使って、余る訳ですよ。
紅ショウガって、そもそもそんな使わないでしょ?
牛丼屋で死ぬほど紅ショウガ入れてる人いますけどね、あれ絶対無料だからってだけだと思うんですよ。
同じ人がもし家で自分で牛丼作るとして、紅ショウガ買ってくるってなったら、絶対あんな入れませんよ。
味的にもそうだし、値段的にもね、自分でわざわざ作った牛丼に死ぬほど紅ショウガをかけるはずがない。
だからね、あれはやっぱ無料だからってだけだと思うんです。
あ、話がそれましたね。
とにかくまあ、買ってきた紅しょうが が余った訳です。

ここから先は

1,115字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?