見出し画像

ドラパルトVMAX【デッキ】

ガラル!!

ホドホドです。

昔はダイアリーノート(DN)もいうものを使ってポケカに関することを書いていました。

いわゆる日記ですね。

noteに移行してからものを書くことに対して勝手にハードルをあげていた気がするので、今回はサクッと自分の書きたいように書いてみようと思います。


はじめに

昔に比べるとデッキレシピがTwitterをあさればごろごろと出てきますし、デッキの解説もnoteなどを通して質の高いものがすぐ出てくるようになったので便利な世の中になったなぁと思います。(おじいさん)


その代わり、ある程度完成されたデッキレシピの思考過程を残すことはあっても思考過程そのものを書くことは少なくなっている印象です。

デッキレシピなんて元々好きに組んでいいものだと思っていますし、環境も変われば考え方も変わるのも当然です。

なので自分のために思考過程中のデッキレシピの考察を残しておこうと思います。


デッキレシピ

画像1

リモートのチーム対抗戦に誘っていただき、そこで使用したレシピです。
よく見るレシピと違うのはゆめのおつげジラーチが入っていることと、ジグザグマが2枚採用されていることかなと思います。

それぞれ採用した理由をできるだけ言語化しておきます。(未来の自分頼んだぞ)

【ポケモン】

・ドラパルト4-4
元々4-3で採用して、しんかのおこうを1枚採用していたのですが、ポケモン通信を強く使えるように現物のポケモンに変えました。
また元々はヤレユータン、ワタシラガV、コロトックVも採用されており、どんどんシステムポケモンを削っていった経過もあります。

・ジラーチ 2
強い。エネルギーにワンチャン触れるのと次のトップが何かわかっているとクイックボールとかで山札をシャッフルするかそのままにしておくかの選択を取ることもできます。
またあえていらないカードを取って、博士の研究でトラッシュに送るなどできることが多いカードだなと思います。(ただどんなデッキにでも入るカードではないと思います)

・デデンネGX 1        クロバットV 1
それぞれ役割が違うカード。三神ザシアン相手にはどちらか1枚だけしか出さずにあとは非VとVMAXで盤面を埋めたいところ。

・ジグザグマ 2
サイド落ちケアと回収ネット引けなくてどうしても負けてしまうゲームがあったので思い切って2枚採用。
プレイングが少し楽になりました。

・ギラティナ 1
特殊エネが環境に増えてきているので1枚採用して損はないカードだと思います。回収ネットとも相性抜群!


ここからは特に意識した採用枚数やポイント

【サポート】

・ボスの指令 4
ドラパルトはエネさえ貼れればあとはボスの指令でダメージ計算しながら戦っていくのが強いと思っているので、4枚は実際に強かったです!


【グッズ】

・あなぬけのひも 2
壁にされたポケモンを単純に入れ替える効果が強い。

・Uターンボード 1      ふうせん 1
Uターンボード2枚だと盤面を2枚貼った状態で終盤にツールスクラッパーからのリセットスタンプとか打たれると弱いと思っていたのですが、そもそも2枚のためどちらか1枚くらいしか引けなかったです。杞憂でした。
すべてのポケモンが逃げ1のため素直にUターンボード2枚で良かったです。

・クラッシュハンマー 4
ドラパルトは打点が高いわけではなく、器用にダメージを載せらるカードだと思っています。
なので相手がしたいことを1ターンでも遅らせて自分は2エネで攻撃し続けることが勝ちパターン。


【スタジアム】

・混沌のうねり 1
特に採用したいスタジアムはなかったのですが、相手の巨大な釜戸やあくの塔をそのまま使われ続けるよりも多少は動きを鈍らせるために採用。
終盤の無人発電所からのリセットスタンプの動きも強いとは思いましたが、1枚採用ではそもそもその動きは狙いづらく(採用サポート的にも)、序盤に博士の研究を使う時にも相手がスタジアムを張り替えるときに少なくとも2枚のカードを要求できる混沌のうねりを採用しました。


【エネルギー】

・基本超エネルギー 6      ホラー超エネルギー4
計10枚が最低枚数だと思ってます。それ未満にすると引けない…。10枚でもエネルギー引くためにデデンネGXなど使うときもあります。
ホラー超は強いですが、環境に特殊エネ対策が増えれば基本エネルギーに変わっていくと思います。


【不採用カード】

・ヤレユータン(さるぢえ)
逃げ2のため縛られて1ターン稼がれることがあったのでジラーチに変更してみました。

・ミュウツー(マインドリポート)
ヤレユータンとほぼ同じ理由。サポートも3種類を4枚ずつ採用しているため、あえて戻したいものもなかったです。

・ミミッキュGX
ずっと採用はしていたのですが、自分のプレイング的にうまく使える場面がほとんど見当たらず不採用にしました。あと逃げ2なのも。

・ミミッキュ(いやしジャマー)
マオスイレンの採用が減ってきている気がしたのと、モミを使われるといやしジャマーの特性ではバトル場の回復は止めることができなかったため不採用。

・ミミッキュ(シャドーボックス)
オドリドリGXとかシルヴァディGXが環境に増えてくると採用します。


【これから試したいカード】

・ゲンガー&ミミッキュGX
・ツールジャマー
・モミ   など


まとめ

アウトプットすることは難しい!

このデッキレシピも数日経てば全然違うものになっているかもしれません。

けど自分の思考過程を言語化してアウトプットしていくことはいつか大きな糧になると思います。

WCSの中止は残念ですが、それでも悲観的になるよりかは自分達でできる範囲で楽しみを作り出していきましょう!(楽しいことあったら是非教えてください!)

それではまた良きポケカライフを。


【YouTube】

https://youtube.com/channel/UCpQZ2zqYlSa7Kpu54ylzKfA






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?