見出し画像

貧しい?

昨日は参議院選挙でしたね。

私は住民票を移動させてから初めての選挙でしたので、会場を間違えました(あはは)。

似たような字を書く別の小学校に行ってしまいました。
間違えた小学校の駐車場には車がたくさん停まっていたので、『やっぱりここが会場なんだな』と確信したのに。
車に乗ってる人に訊いたら、『少年野球のお迎え』だって…
え〜💦💦



本題は政見放送より。

私は年収が低い。

しかし自分を貧しいと思っていない。
卑しいともあまり思わない。

とある党首が言った。
『金持ちの一票も年収200万のワーキングプアの一票も同じ一票』
(だから自分の一票なんて大したことないと思わず、うちに投票して!という意味で使ってみえた)

私は夜も遅くに皿洗いをしていたが、ピタッと手を止めた。

私ってワーキングプアなの?

プアって貧しいって意味だよね?



確かに年収が200万を大幅に切る私はお金持ちではないかもしれない。


毎日大好きなおにぎりを食べて、大好きなお茶を飲んで、窓を開け放して風にあたり、縫い物や読書をする。

暑すぎなければお散歩をする。

私はあまり通信にお金がかからない。
動画とか滅多に見ない。

食べ物はうるさいほうだけど、メインはおにぎり。
とにかくお米があれば機嫌がいい。

以前、
『インスタとか見てたら“素敵なレストランだな羨ましい〜”とかならないの?』
と男性に訊かれたことがある。
あれから二年経つが私はまだインスタを見ることができない。
メカ音痴なのだ。
もうログインだかアカウント作成だかわからないが。
頑張っているけどインスタの門は狭い。

おかげであまりお洒落なグルメには興味を持たずに済んでいる。

その分、布と焼き物は買える。
古着が好きなので、セカストがこの世からなくなったらすごく困る。

喫茶店とラーメン屋には行く。



極論、私はひとり暮らしなので嫌いなものにはビタ一文出さず、好きなものにだけお金がかけられるため『プア感』を感じないんです。


何と言うか、その。

『そうか、私を貧しいと思う人がいるのか』

ショックと言うほどではないが、『そんな視点もあるのか』と。



ワーキングプアか…。



まだ次の仕事が見つからないから、ワーキングつかないけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?