見出し画像

自分らしい笑顔を目指して

ユミさんの笑顔好きです
ユミちゃんの笑顔って癒されるよね


褒められるたびに、なんだか虚しい気持ちになってしまう。
ありがとうございます、と笑顔を返しながら
なんだか申し訳ない気持ちになってしまう。

理由は自分でわかってる。
私の笑顔は、心からの笑顔じゃないから、、、。

でも、よく考えてみたら
笑顔を褒めてもらえる時って
その場の空気が楽しくて楽しくて
目の前にいる人達との会話に夢中になっている時ばっかりだな…。

逆に言うと
心開いている人の前では
何も意識せずに褒められるような
素敵な笑顔ができるってことだ。

せっかく、好きな人達の前でそういう笑顔が自然に出来てるんだから
その笑顔を意識せず、自然と
誰の前でもできたらどんなに素敵だろう。

私の理想の笑顔をコトバにするとして
1番ピッタリ当てはまるのが

高校時代から大好きなYUKIの曲に出てくる歌詞のこの部分

いつだって そばにいるだけで安らげるような   シワシワの笑顔で笑うような大人になりたいわ    (わたしの願い事 by YUKI)

まさに私が憧れる姿。

でもそうなる為には
自分に対するちょっとした許しが必要。

常に厳しく叱られて
そのまま、ありのままの自分を認めてもらえなかった私だから

人には自分から挨拶!
丁寧に!相手に失礼ないように!

そんな風に 笑顔の教科書みたいなものを突きつけられて育った私だから

初めて会う人に見せる笑顔は
意識したり、無理したりして
常に偽りの笑顔
そればかり頑張ってきたから
ありのままの笑顔がわからないし

自然体の自分ではダメという決めつけが
自分の本当の笑顔をいつも消し去ってしまう

SNSに載せる時は アプリで加工したり
外出先で知り合いを見かけても
うまく笑えない気がして気づかないフリをしてしまうこともある。

本当は そんな事せず
アラフォーらしいシワがある
思いっきりの笑顔の私で大丈夫だよと

みんなが褒めてくれるあなたの笑顔は
あなた自身が思ってる笑顔より
ずっとずっと素敵なんだよって
自分を認めてあげたい。

親から受けた心の傷は消えないし
まだ縛られた何かから解放されてはいないけど

家族と笑い合ったり
我が子の珍道中に爆笑したり
お笑い番組で腹を抱えて笑ったり

画像1

そんな風にしながら
自分の笑顔を好きになれたらいいな

でも、つい最近、自分の心境の変化に気づいた。

子どもと公園に行った時に夫が撮った写真を
みんなで見ていた時のこと。

そこには 年相応なシワがあって目を細めた
いかにも不意打ちと分かる私の笑顔が。

あれ?これが私の素の笑顔か、、、
案外悪くないじゃん😆

そう思えてる自分がいて
ちょっと驚いて ちょっと嬉しくなった。

そして ここまで書いて気づいた事
私の素直な気持ちは

笑顔を褒めてもらえるって、ほんとはとても嬉しい。                                                                        
素の私を認めてくれる人達、ありがとう。


これからは、笑顔を褒めてもらえることを誇らしく思えるように
瞬間瞬間の自分を好きになりたいな。

大きな空に抱きしめてもらうと
口元がほころぶ気がして
私は時々こうして
空に向かって手を広げる。

画像2


私の書く記事は多分、伝わる人が限られています。いじめ、機能不全家族、HSP、病気などの記事多めなので。それでも深くせまく伝えたくて書いています。サポートとても嬉しいです。感謝します。コメントも嬉しいです🍀