見出し画像

結果を出すために必要な3つのポイント

結果が出る人・出ない人。

ヨーイドン!で始めたにも関わらず、差はどんどん開く。

一方は結果を出して活躍する人、もう一方は頑張っているにも関わらず、
なかなか結果に繋がらない人。

何が違うのか?と言えば、この3つのポイントを理解しているかだと思ったので、今日はそれをシェアしようと思う。


今日はさっさと結論から入ろう。

結果を出す人が抑えているポイントは3つ。

1.自分のレベルに合ったものからスタートしているかどうか

2.基礎をきっちり身につけているかどうか

3.正しいやり方で継続しているかどうか



この3つだ。


1.自分のレベルに合ったものからスタートしているかどうか

例えば、想像してもらいたいのだけど、

あなたがスキー初心者だとして、
全く滑れないにも関わらず、いきなり最上から降りてこい!と言われたらどうするだろうか。

多分、頑張って恐る恐る降りようとすると思うのだけど、

急だし、周りの人はガッツリ滑っている人ばかりで助けてくれないし、

そんな中自分は滑り方も止まり方も分からない。

初心者あるあるだけど勝手にスピードが出てしまい、止まれないとなったら転ぶしかないわけで、転び方が分からなければ下手したら大怪我します。

それよりもまずは初級コースで、いつ転んでもいいように
いつでも誰かが助けてくれる環境でスタートした方が、安全ではないですか。

できるようになってから階段を登っていく。

階段は2つか3つ抜かしならできるけど、一気に飛んでは登れません。

階段を駆け上るのが早いか遅いかは努力次第。

まずは自分ができそうな一段先くらいに挑戦するのが大事ではないか?ということ。


2.基礎をきっちり身につけているかどうか


これもスキーに例えよう。

スキーって姿勢によって動きがだいぶ変わってくるのだけど

それを知らずに走り出すと、本当に危ない。

上手く止まれないし、上手く曲がれないので障害物を避けられない。

私は過去にスキーで尾骶骨を骨折したことがあるのだけど、
まさにそれ。

全くの初心者だったのに(それなりの運動神経を持ち合わせていたので感覚で滑れていた)、調子こいて山の頂上に行ったわけ。

でもやはり、思ったようにコントロールしながら滑れない。

というか、うまく止まれない。

だから誤ってスピードを出しすぎてしまって、転んでいる人を避けようと思った時に自分が派手にお尻から転んでしまった。→そして骨折。。。


もう一つ具体例をあげるとすれば、

英文を読もうと思った時は、英単語や文法を理解していなければ読めません。

分からないな、と思ったら
英単語・文法などの基礎に立ち返りますよね。

確かになんとなくは読めるだろうけど、読むのに時間がかかったり、いちいち調べたり、安定感がありません。


バスケもそう。

ドリブル・シュート・バス、そして基礎体力がなければ、いくら試合での動きを覚えたところで、シュートもパスもできないし、ドリブルでボールを運べません。ましてや体力がなければ使い物にならない。

ここぞという時にパスができたり、
ここぞという時にシュートを決められるからこそ信頼されるし、

ここぞという時に体力がなくてヘタっていたら、勝てたかもしれない試合で負けてしまう。

基礎練習って地味だし、めんどくさいけど、それがあるからこそテクニックが生きてくるのだと思う。

何か迷った時は基礎に立ち返れというけど、型があることで迷った時に立ち戻って復習できるし、家を立てる時に地面がしっかり硬くなければ立たないのと同じ。



3.正しいやり方で継続しているかどうか


またスキーの話に戻るとして(スキー好きだなw)、

例えば、正しい姿勢や基礎を疎かにして滑っていたとしますよね。
自分流でやっていたとして、膝に負担がかかる滑り方をしていたとしましょう。

体って一つがねじれていたりズレていたりすると、それに合わせて全体がねじれたり、どこかが代償してズレを補ったりして、バランスを保とうとします。

つまりどうなるかというと、そのねじれやズレが続けば、いつか体が故障する可能性があるわけです。

正しいやり方でやらないと、結果が出るどころか怪我をする可能性が非常に高くなるということ。


料理もそうですよね。

レシピを無視して調味料を好き勝手入れると、味が変わります。本来作ろうとしていたものと全く違うものになってしまう。


目的地を目指している時に、「こっちの方が良さそう」とGoogle マップが指している方向と別のところに向かったらどうなるでしょう?

多分、目的地とは別のところにつく可能性が高まります。

本来10分でつくところを1時間かけて到着するようなもの。


だから、この3つをしっかり理解していないと
怪我をする・本来の目的と違う方向を向いてしまう、

つまり結果が出るまでに無駄に時間がかかってしまうのです。


プロサッカー選手だったとしても
野球を始めようとしたら、初心者です。

どこかのジャンルで突き抜けていたとしても
何か新しいことを始める時はみんな赤ちゃんで何も知らない。

大人になるといらんプライドが出てくるけど、

謙虚さと、素直な吸収力が結果の速さに影響するのだと思う。

自戒を込めて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?