見出し画像

自己否定マンは一生幸せになれない。


最近のブームは、ランチで回転寿司にいくこと

漫画喫茶で漫画を読みふけること

サウナで整うこと


これくらい。


早めにお風呂に入って、早めにお布団に入れること。


ああ、しあわせだなって思う。


今まで、

「なんで自分はもっと上手くやれないんだろう?」って、自分を責めてきた。


もっとお金があれば、

もっと時間があれば、

もっと美人だったら、

もっときれいだったら、

もっと頭がよかったら、


もっと、もっと、〇〇だったら、、、、


この考えってちょう危険。


だって、自分は〇〇じゃ無いです!

って言ってるのと同じだから。


もっとお金があれば、って

「今の自分はお金がありません!」ってことになるし


もっと時間があれば、って

「今の自分には時間がありません!」ってことになるし


もっと綺麗だったら、って

「今の自分はブスです!」ってことになるし


今の自分は不幸なんです!

と宣言しているようなものだ。


自己否定ばかりすると、どんどん現実も苦しくなる。


そう、苦しくなるのだ。


自分を責めてばかりいる人は、

責めるのをやめてみよう。


代わりに、沢山褒めてみよう。


自分が今持っているものを認めてあげよう。


全部、あるんだよ。

自分には何も無いなんて、思い込み。


とりあえず、自己否定をやめよう。

今あるものに目を向けよう。


それだけでも、

きっと 世界は変わる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?