見出し画像

ひまわりは、薔薇にはなれない。


生きている中で、こう思ったことはないだろうか。


「あの人みたいになりたい。」


私も幾度となく思ったことがある。


 

「北川景子みたいな美人になりたい!」

「あの女性社長みたいにカッコ良くて、何でもはっきり物を言えるようになりたい!」


「カリスマ性があって、いるだけで空気がピリッとなるような経営者になりたい!」


「あのスーパーモデルさんみたく、憧れられる女性になりたい!」

 

たいていの理想は自分とタイプの違う人。


隣の芝は青く見えるというけれど。

 

そして思う。

 

「わたしには無理だ。」

 


人と比べる癖がある私は、いつも自分の足りないところばかりみて落ち込んでいた。

 


最近、気づいたことがあって。



『ひまわりは薔薇にはなれない』ということである。

 

 

「は?当たり前でしょ?」

と思うかもしれない。

だって、そもそも種が違うんだし。

 

"種が違うこと"

これがわたしにとっては世紀の大発見だった。

 

人によって好きなお花の種類はあるかもれないけれど、「お花」はみんな綺麗だ。

 

こう見えて、

植物とか自然が大好きなので(笑)

季節のお花をよく観察したり、調べたりする。

 

 

どの花も綺麗だし、特徴があったり

その場面・場面で必要とされるものも違うし、季節や環境によって咲く花も違う。

 

例えば、

春の暖かい時期にはチューリップやマーガレット、

じめっとした梅雨の時期には紫陽花が咲くし、

夏になると、ひまわりや朝顔が咲き、

秋になればコスモスが咲く。

 

サボテンのように水をあげすぎると枯れてしまったり、

砂漠でしか咲かない花もあったりする。

 

でも、どの"花"も"花"だ。


動物でも人間でもない。花なのである。

 

優劣もない。ナンバーワンよりオンリーワン。笑 

 

その花は種から花を咲かせるが、

種によって咲く花の種類が決まっている。

 

"種"というのは、自分が元々持っている、隠れた才能のことだと私は思う。

 

才能というのは、自分の強み。

  

自分が得意とすることであったり、

ストレスなくできてしまうこと。

 

これは必ずしも自分がしたいこと・好きなこと・なりたいものと一致はしない。

この認識を間違うと、すごくジレンマに陥る人もいると思うのだ。

  

冒頭の私のようにね。笑

 

 

北川景子が薔薇だとしたら、

わたしはひまわりだと言える。

(お前は雑草だろ!という声は無視)

 

  

わたしは、北川景子みたいなキリッとした顔立ちではない。

どちらかというと瀧本美織とはよく言われる。(これはガチw)

 

わたしは、あの女性社長みたいに切り込んで物を言えない。

むしろ、みんなの意見を聴いた上で自分の考えを述べたり、それをまとめたりする方が得意だと思う。

 

わたしは、カリスマ性があって、いるだけで空気がピリッとなるような人よりも、
その場にいると空気が和むとか、親しみやすいとか、そっちの方がしっくりくると思う。(もちろん使い分けるようにしているけどw)

 

わたしは、あのスーパーモデルさんみたいにスタイルはよくないけど、

人より身長は高い方だから、筋トレをして健康に気をつけて身なりを整えれば、それなりに憧れてもらえるかもしれない…!(顔は置いておいて)

 

大事なのは、自分の良さを活かすこと。

 

 

自分がどの種なのかを知ることで

とても綺麗に咲くことができると思う。

 

この綺麗に咲くことが大事で、

 

ひまわりは薔薇にはなれないけど、

綺麗に咲くことはできる。

 

 

薔薇のように派手に、ゴージャスな場面に似合うお花ではないけれど、

 

青空の下で、元気いっぱいに上に伸びて咲いていたら綺麗だなって思う。

 

 

逆に、自分は薔薇だと勘違いをして

どうして薔薇じゃないんだ!と落ち込んだり、萎れて咲いていたら、

 

「なんか元気ない花だなぁ…ちょっと残念」って感じると思うのね。


だから、

大事なのは元気いっぱいに咲くことだ。

 

元気いっぱい、綺麗に咲き誇るためには

自分の種を知っておく必要がある。

 

どういう環境で育つのか

どういう肥料が必要なのか

どういう育て方がいいのか。

 

自分の花の種類を知っておけば、

ちゃんと育つ。綺麗に咲く。

 

 

種をどうやって知るのか?は

長くなるのでまた今度。

 

機会があればお話しするとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?