見出し画像

自分を認める3ステップ

『自分を認める』って
 
よく聞く言葉ですよね。
 
自分を認めてあげれば変わるよ!とか、
自分を肯定してあげたらいいんだよ!
丸ごと受け入れてあげたらいいんだよ!
 
 
いや、言葉ではわかるけど、
実際にはどうやるんよ…?
 
というのが最近までの私です。笑
  
 
そんな時に、友人のコーチに相談していた時、
ハッ!と気づかされたのがこれでした。
 
 
そういえば、最近の私って
感情を無視して行動ばかりしていたなぁと。
  
 
ここ最近、先の不安を感じて焦っている
自分がいつもいました。
 
でも、そんな風に焦っている自分に対して
 
「焦ったって何にもならないじゃん!
 そんなことより、やることちゃんとやろうよ!」
 
これが、最近の自分が
自分にかけている言葉だった。
 
  
"焦り"という感情を無視して
もっと頑張れ!と鞭を打っていたのです。 
  
いつの間にか、 
前よりも自信がなくなっている自分がいました。
(それに気づけてなかった)
 
 
あ、自分焦ってる。
と気づけた時、私がすべきだったのは、
 
「焦ってるんだね」
「それほど、真剣にやっているからこそ
 焦っちゃうんだよね。」
 
「大丈夫だよ、まずは落ち着こう」
 
と、自分の心(感情)を受け入れて
その気持ちに共感して、
 
その後に、自分がどうしたいのか?を
訊く必要があったのです。
 
 
感情とは、
自分の中の小さな自分が出している
本音のサインなのです。
 
私がやっていたことは、
小さな自分(自分の子供)が
 
「今焦ってるの!辛いよ!」と叫んでいるのに
  
「うるさい!焦るなんてダサい!
 焦る暇があるなら、
 今やるべきことをやりなさい!」
 
と、叱っている状態。
 
 
そりゃあ、元気も自信もなくなるわな。笑
  
 
もっと自分の感情に対して
寄り添ってあげればよかったな、と。
 
 
これを機に、
感情日記をつけ始めました。
 
 
やっぱり自分と向き合う時間って
すごーく大事だと実感した今日この頃。
 
 
ぜひ、皆さんも
日々感じている感情を味わって、
共感して、訊いてあげてみてください!
 
 
きっと、心があったかくなって、
自分をもっと大切にできますよ〜( ´ ▽ ` )

この内容は音声でもっと具体的に配信しています!
 
自分の心を知る、客観視することが
自分を認める第一歩。

自分が物事に対して何を感じているのか?
どう捉えているのか?
明確にできるワークシートを作りました٩( 'ω' )و


ぜひお友達になってね〜!

なかなか悩みを他人に言えない。。。

hspと気づいたけど、
活かし方がわからない、、、

などなど、悩みをぶちまけてもらっても大丈夫です!
受け止めます!

お気軽にメッセージください〜٩( 'ω' )و

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?