もくdev 開発合宿 徳島 神山町

どうも、shohei です。
GWの連休を使ってもくdev 1泊2日の開発合宿してきました!

場所は徳島県の神山町です。

神山町は人口 5000人ほどの山間にある田舎町です。光ファイバー回線が通り8年以上前からサテライトオフィスの誘致を始め、今では数社のIT企業が神山町に集まっています。

また自治体管轄の地域おこし協力隊が町の活性化を目的に活動しており、移住者の方やゲストハウスも増えているようです。

4月の現地のサテライトオフィスで働いているTatsuhamaさんの紹介もあり、みんなで神山町に遊びに行ってきましたー!
ちなみにこの記事を熟読し、今回の合宿を計画しました^ - ^
https://dev.classmethod.jp/study_meeting/kamiyama-remote-report/

メンバーはこちら!

shohei@Flutterやるぞ人
matsushin@Ruby on Railsの人とカタパルト講師の人
・Ryosuke@海外バックパッカーマン
加藤さん@安定の安心感
・Holly@もくdev 女子部部長
・Paprica@もくdev Java女子部
matsumoto@ブロックチェーンアプリコンテスト受賞者
saito-ONEZ@スーパー社長
yoshimoto@寂しがりやフリーランス企画のレギュラーメンバー候補者
ぐっさん@プロカメラマン兼みんなの心の支え
こーた@もくdev屈指のスーパーエンジニア
ししど@キーボードお兄さん
ごんたろう@愛媛からの刺客!?
ひろん@徳島が誇るネイティブアプリエンジニア

名目上はもくdev コミュニティの更なる活性化が目的ですが、一番の目的は中学生のお泊まり会のようノリをやって楽しみたいということですw

ってことでもくdev合宿スタート!

1日目

10時に徳島駅集合し、今回お世話になる神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス(以降、コンプレックス神山)へ向かいました!徳島駅から車で50分くらいでした。

・神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス
https://www.in-kamiyama.jp/kvsoc/

行く途中に神山の道の駅に寄ってアイスを食べる。うむ、上手い。

コンプレックス神山に到着!

二日間お世話になる砂田さんに挨拶と開会式的なことを。

砂田さんコンプレックス神山の責任者で笑顔がとても素敵で優しい方です。

コンプレックス神山はコワーキングスペースとしての運用や、企業や自治体、大学などのオフィスとしても使われているようです。フリーアドレスで好きな場所で仕事ができるようです。

コワーキングスペースとしての利用は人数問わず1時間1000円で、通常の個人のドロップイン利用では、8時間1000円とのこと。

この2日間でやること。

もくもくスタート!時間までひたすらもくもくします。

2時間後。

私、もくもくより神山を探検したくなったのでパソコンを閉じて散歩に出かけましたw

近くの川が綺麗なんだよな〜。

良き写真、写っている人はスマフォでオンラインミーティングしながら歩いているこーたくん。

散歩を終えて、コンプレックス神山へ戻りました。

戻ると、、

たこ焼きを持ったおじさんが登場しましたw

せっかくなんで神山?のたこ焼きを購入。

たこ焼きを食べる。
美味しく完食しました^ - ^

そして、砂田さんが神山のお店のパンを差し入れてていただきました。

美味しく完食しました^ - ^

その日のもくもくを終え、各自宿舎へ移動しました。

GW中ということもあり、大人数での予約ができなかったので人数分けてバラバラで泊まるようにしました(テント張って野宿も考えていましたが無くなりましたw)

今回お世話になった宿舎はこちらです。

・神山ホテル
http://kamiyama-spa.com/

・WEEK 神山
https://www.week-kamiyama.jp/

・moja house
https://www.facebook.com/kamiyamamojahouse/

mojaさんは1週間前にオープンした古民家のゲストハウスで、私の宿舎はここにしました。

管理者のmojaさんの説明を受けてチェックイン。

荷物を置いて神山温泉に向かいました。

mojaさんから車で走ること5分ぐらいのところに神山温泉がありました。

温泉は40度くらいで露天風呂もあり最高でした。サウナは90度、水風呂は16度でしっかり整ってきました。

温泉でスッキリした後、近くの焼肉屋 梅林 でみんなで焼肉を食べる。

いや〜こういうことをしたかったんだよー!

とても楽しくお肉をいただきました。

ご飯を食べて各自宿舎へ戻る。

戻ってからは、小学校の後輩がmojaへ遊びに来ていました。消灯の23時まで居間でみんなで飲み直す。

私、酒飲めないんでウーロン茶飲みながら明日に備え就寝です。

2日目

午前6時。

出来る男の朝は早い。

寝心地良くて爆睡してたら台所から物音が。

物音で起きて台所を見ると、ししどさんが朝ごはんを作ってくれていました。

どひゃーーーーーー!

みんな起きて朝ごはんを頂く。

ごちそうさまでした!

チェックアウトして、mojaを後に。また来るぜ。

コンプレックス神山を向かう前に、砂田さんから

「朝時間がありましたら雨乞の滝いきましょう!めちゃくちゃ綺麗ですよ!」

っという話を頂いたんで、日本の滝100選に選ばれている「雨乞の滝」に行ってきましたー!

入り口から滝まで600mほど。

ずっと坂でした。

砂田さん朝からいっぱい歩かせるじゃねぇえかw

20分くらいかけて滝に到着!

めちゃくちゃ綺麗!

写真の真ん中にお地蔵さんがあって、そこまでお参りに行く人もいるようです。

滝に癒された後はもくもくしにコンプレックス神山へ移動。

もくもく開始!

お昼は近くのハンバーガー屋さんでチーズバーガーセットを食べる。

3年前に神山へ移住した外国人のお二人が作ってくれました!

ベリーデリシャス!!

食べ終わって再度もくもく。

朝の滝で体力削られていましたが、なんとか2日間のもくもく目標は達成しましたー!

ってことで最後みんなで集合写真。


神山

WEEK神山

神山ありがとうございました!!
リフレッシュもできもくもくもでき最高でした^ - ^
また遊びに行きます!

それでは!

もくdev@大阪
もくdev@東京

写真:ぐっさん
っと時々、shoheiと砂田さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?