作業用BGMってありますよね。原稿中、私はよく曲を流してます。

あっという間に日曜日の夜。
ななくさつゆりです。

音楽、好きですか。
私はなにげに大好きです。

音楽、聴いてます?
私はしょっちゅう。
曲を聴かない日はないと言い切れるくらいです。

原稿をするとき。
料理をするとき。
インプットのとき。
珈琲を淹れるとき。
音楽は私の集中を助けてくれます。

上の曲は、私が原稿中によくかけ流している作業用BGMのひとつです。
Youtubeやインスタを使う方は、どこかで聞いたことがあるんじゃないかなってくらい定番かもしれませんね。

この曲、私はどこで知ったかな。
確か、ひみつ基地。さんの〆の曲がきっかけで調べたような……。

noter である皆さんも日々何かしら書いてらっしゃると思います。
そのとき、何か曲をかけ流していますか。
それとも無音派?
無音も好きです。
いつの間にか音も忘れて集中していられたら、それは快感ですよね。

あれこれと雑食的に聴いていると、無音もBGMのひとつに思えてきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。ぜひ感想を聞かせてください。