わわたしの夢とは?

はじめまして、内定者の岩倉穂奈美です!初めてのnoteの投稿に緊張と不安でいっぱいです。今回のテーマは「わたしの夢やワクワクするものについて」ということなので、私自身について書いてみました。拙い文章と、個人的な考えが入ってしまっているかもしれないので、こんな考え方している人がいるんだなぁという軽い感じで読んでいただけると幸いです、、、!

▷夢について

”夢”とは、

1.睡眠中に、あたかも現実の出来事の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れるコトが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うコトもある。

2.将来実現させたいと思っている事柄。

3.現実から離れた空想や楽しい考え。

4.心の迷い。

5.はかないこと。たよりにならないこと。

コトバンクより。

この中の定義だと今回の”夢”は2 or 3 に該当するのではないでしょうか。

あらかじめお伝えすると、私はずっと夢について悩んでいました。夢=将来やりたい職業 と考えており、きちんとした夢を持てずにいました。

画像1

この将来の夢の詳しい定義は分かりませんが、自分と同じように考える人が半数もいることに驚きました。きっと、今のところないと答えた37.8%の人も、わからないと答えた7.8%の人も将来の夢について考えたことは必ずしもあると思います。

画像2

このグラフからは夢があると回答した割合が年々低下現象にあることがわかります。私なりりこの理由を考えた結果として出たことが、インターネットの普及により、現実を見て、夢を抱かなく(抱きにくく)なってしまったのではないでしょうか。

▷私にとっての夢

 ここでは私にとって”夢”という言葉がどんな意味を持っているかについて話したいとおもます。正直”夢”という言葉が好きではありませんでした。なぜなら今までの人生の中で将来を選択する機会が幾度かありましたが、そのたびに「将来の夢は何?」ときかれてきたからです。そしてこの質問は私を悩ませる大きな問題だったからです。幼い頃は、ケーキ屋さんになりたい、お花屋さんになりたいなど軽い気持ちで夢を持ってきましたが、年齢を重ねるにつれて現実を見るようになり、私の本当の夢が何かわからなくなっていたからです。学校の先生や両親に聞かれた際にいつも困っていて、両親からは「ちゃんと将来の夢を持ちなさい」などと言われたこともありました。皆さんもこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?私はこれが苦でたまりませんでした。自分にとっての”夢”(=なりたい職業)とはなんなのであろうか。”夢”という言葉を自分の中でとても難しく、重く考えてしまっていたのだと思います。ですが、年齢を重ねるにつれてこの悩みから抜け出すことができました。その背景の大きな理由としては、国際高校に入学し、自分の価値観が大きく変わり、広がったことだと思います。とてもたくさんの出会いとエピソードがあるので、ここで詳しくお話しはしませんが、

・夢=職業ではなくていい

・気軽に夢を持ち、叶えられるようにアクションを起こす。結果がどうであれそのプロセスが充実した素晴らしい時間である。

と思うようになり、夢を持つようになって、言葉が好きになりました。

そして、そこから様々な夢を持ち叶えてきました。一番直近で叶えた夢は、インドに行くということです。就活をしている中でもよく耳にしていた「インドに行くと人生観が変わる」というのが気になり、自分で体感してみたいと思ったからです。

画像3

(民族衣装のサリーを着てタージマハルに行った写真です)

私は人生観が変わることはありませんでしたが、インドの文化や国民性など日本と異なる世界をまた一つ知ることができとても素晴らしい旅行体験となり、また一つ私の夢を叶えることができました。

▷ワクワクすること

 みなさんがワクワクする時とはどんな時ですか?私は様々なことに興味を持つタイプで、なんでも見たい!知りたい!やってみたい!という感じなんです。なので正直日々ワクワクして生きています!(笑)これは適当に言っているわけではなくて、本当に明日〇〇するの楽しみだなぁ=ワクワクするという感じです。自分の中で自慢できる、唯一のアピールポイントとも言え、自分がこのタイプでよかったと思っています。時には悩むことも大切ですが、とりあえずやってみようと積極的にアクションを起こすようにしています!多分今後みなさんと一緒にお仕事をしていく上でもこの性格は変わらず、(自分がいいと思って)悩んでいたら、とりあえずやってみようよ!と道連れにしてしまうかもしれませんがその時は、こいつそんなやつだったなぁと思いご協力をお願いします!

▷これからの夢・挑戦してみたいこと

 (これまで私の夢についての考え方をお話ししてきたので、それほど大きな夢でないことをご承知の上で聞いていただきたいです。)

私の今の一番の夢は、、、、

社会人になって高層マンションに住むことです!

ただ単に高層マンションに住むことに憧れを持っていて、都内の高層マンションの物件を見たり、どんな部屋にどんなインテリアを置くかなど考えたりしています。(笑)なぜここで、こんな夢をお話ししたかというと、私にとっての仕事は夢を叶えるためのアクセスでありツールのような存在だからです。仕事に重きを置いていないというわけではなく、むしろ自分で頑張って働いた結果、高層マンションに住むといった自分を・人生のモチベーション高めるための夢でもあります。これからも増え続けていくであろう私の夢の中にきっとネオキャリアでの夢もできる日がくると思います。その夢を叶えるには同期の皆様の力を借りることもあると思うのでよろしくお願いします!

▷最後に

今回は私自身の夢についてをメインにお話しさせていただきました。今後同期のみなさんとはお話しする機会が沢山あると思うので、その際はみなさんの夢についてお聞きできたら嬉しいです。